平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

相棒 「レベル4~後篇・亀山薫最後の事件」

2008年12月18日 | 推理・サスペンスドラマ
 「レベル4~後篇・亀山薫最後の事件」

 「右京さんの判断は間違っていませんから。何年あの人と相棒をやっていると思ってるんですか」

★今回はこのせりふに尽きますね。
 右京(水谷豊)を信頼している亀山(寺脇康文)。
 だから防護服を奪うという荒っぽい行為をした。感染の可能性のある隔離室で防護服を脱いだ。

 そしてその信頼が嬉しい右京。
 「今までああ言うこと言われたことありません。彼の前に6人いましたが、何も言わずに姿を消しましたから」
 ふたりの間にある深い絆。

 今後のポイントは<薫なき後の右京さん>ですね。
 薫がいなくなって右京がどう変わるか?
 これで右京が今までと同じだったら薫が『相棒』としていた意味がなくなるわけですからね。
 薫がいなくなって右京はマイナスに振れる?
 犯人を追いつめて暴走してしまうのでしょうか?

 今後の右京の描かれ方で『相棒』というテーマが浮き彫りになって来ると思います。
 
★あとは別れ
 米沢(六角精児)はお守り。
 課長はコーヒー。
 そして伊丹。
 「元・特命係の亀山!死んじまえ!とっとと行けよ、バカ野郎!」
 今回NBC部隊の逮捕でも協力し合ったし、悪態をつきながらも通じ合っているふたり。
 まさに男同士という感じですね。

 美和子(鈴木砂羽)とは見事な夫婦。
 生活の不便な所に相談もなく行こうとする夫への憤り。
 しかも自分を置いていこうとする。
 それは薫の愛情から出たことだというのはわかっているが、実は「ついて来い」と言ってほしい美和子。
 これが「わたしも行くわ。あなたの妻だから」なんてやりとりだったら、つまらない。
 プロのせりふ、やりとりだと思います。

 そして駄目押しは右京さん。
 電話をかけてきて
 「どうか気をつけて行って下さい。以上です」
 伊丹や美和子のせりふはひねってあったが、これはストレートでシンプル。
 右京さんならもっと気のきいたことを言うことも出来た。
 例えば「希望の終盤」のラスト。「彼は自分の人生を読み過ぎて、読み間違ってしまったんでしょうね」
 でもここは「どうか気をつけて行って下さい。以上です」が正解。
 シンプルな方が気持ちが伝わってくる。

 せりふのひとつひとつに神経を配ったいい別れでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「篤姫」をふりかえる | トップ | 風のガーデン 最終回 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちょこ)
2008-12-19 00:26:24
はじめまして!エディタコミュニティからフラフラやってきました。
私もブログでテレビの感想とかちょこちょこ載せてます。こちらのブログは内容が濃くておもしろいですね!
相棒の薫ちゃん、いなくなって淋しいです~・・・
美和子はほんと男前ですよね。
同じ女として尊敬しちゃいます!
返信する
はじめまして (コウジ)
2008-12-19 11:30:15
まるちょこさん

コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、僕は薫がいなくなった後の右京さんのことが気になります。
どの様な物語が展開されるか。
美和子はかっこいいですね。
美和子に限らず脇役がしっかりしているから面白い。
7シーズンかけて描き込まれて存在感を出してきた脇役たち。
半端じゃありません。
返信する

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事