平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

日大病院背任事件~アベ友・藪内の逮捕は安倍晋三への警告か?

2021年10月08日 | 事件・出来事
 モリ・カケ・ヤブ
 安倍ちゃんは蕎麦が好きだねえ!

 安倍氏のお友達・医療法人「錦秀会」の理事長・籔本雅巳氏が逮捕された。
 最近、報道された「日本大学病院建て替え背任事件」の容疑者としてだ。

 事件の概要はこうだ。
・日大病院(板橋区)の建て替え。その設計費用は24億円。
・このお金の流れはこうだ。
 日本大学→日本大学事業部→建築設計会社→藪本氏のペーパーカンパニー
 このペーパーカンパニーを経由して、2500万が井ノ口忠男氏に渡された。
 井之口氏は藪本氏と共に逮捕。

 ちなみに、
 井ノ口忠男氏は日大事業部の理事。
 設計会社は井之口氏の意向で仕事を落札した。
 しかも受注金額は同じく井之口氏の意向で20億から24億に引き上げられた。
 で、受注した設計会社は建設コンサルタント料として、
 2億2000万をアベ友・藪本氏のペーパーカンパニーに支払った。
 そのペーパーカンパニー経由で2500万が井之口氏へ。

 以上が東京地検特捜部が立件した容疑だが、
 もし事実なら井ノ口さん、アウトだね。
 ちなみにこの井之口氏、2018年の日大アメフト部の危険タックル事件で隠蔽しようとした人物。
 一時は理事を退任したが、最近復帰したらしい。
 日大、どうなってるんだ?
 ……………………………………………

 で、井之口氏に2500万を貫流させたペーパーカンパニーのオーナーが
 アベ友の籔本雅巳氏。
 よくゴルフをする仲らしい。

 某鉄鋼ビルの専務はこんな話をしている。
「ああ籔本さん、私は総理を介して知りましたが、お二人がどういうご縁でお付き合いが始まったのか、わかりません。
 スリーハンドレッドのゴルフのとき、松崎勲君といっしょにラウンドしようとなり、それでもうひとり誰かいないか、となった。
 たしか『それならヤブちゃんがいいのでは』と総理がおっしゃったんだったと思います。
 それで初めてお会いしました」

 松崎勲氏は安倍昭恵夫人の実弟で、森永製菓グループ・森永商事の社長。
 スリーハンドレッド・ゴルフクラブというのは、
 東急電鉄二代目社長、五島昇の肝煎りでつくった日本屈指の名門ゴルフ場で、
 メンバーは厳選された政財界の著名人300人しかいないらしい。
 やっぱり「上級国民」というのは存在するんだよな。
 こういう連中が税金や国の財産を分け合っている。
 ……………………………………………

 さて、この事件、どこまで発展するか?
 藪本氏が差配したカネが安倍晋三にまで行っていたら面白いんだけどね。

 病院建設・建て替えとかになれば、容積率など、行政のさまざまな判断が入って来る。
 補助金も出るかもしれない。
 だから藪本氏のペーパーカンパニーは表向き「建設コンサルタント」を謳っていた。
 ここに安倍晋三や政治家が関わっていたら?

 甘利明のUR口利き疑惑もそうだが、日本の社会はこんなふうにまわっている。
 つまり、
 政治家に依頼→政治家が口利き→業者からお礼。

 この構図、以前は建設や土木がメインだったが、
 現在は、森友学園・加計学園、そして今回の日大のように「文教関係」がターゲットになっている。
 大学センター試験の英語でベネッセが優遇されそうになったのもそう。
 あと、今、言われているのは海外のODA。
 安倍があれだけ外遊して、ODAの名の下に道路や橋を造る援助をしたのは、
 日本のゼネコンを儲けさせて、献金というお礼をもらうため?
 この中には裏金づくりがあるかもしれない。

 で、こうした裏金が総裁選とかの時、議員買収に使われたりする?

 こういう利権政治をやめさせないと、日本社会は生まれ変わらないだろうな。
 原発利権で自然再生エネルギーになかなか転換できないように、
 どんどん世界から取り残され、衰退していく。

 今回の藪本氏逮捕は、東京地検の安倍晋三への警告かな?
 安倍晋三、いい気になるんじゃねえぞ。
 検察はいつでもお前を逮捕できるネタを持っているんだ、という警告。

 まあ、検察の皆さん、あまり期待していないけど、たまには仕事をして下さいよ。
 河井夫妻とかじゃなくてさ、甘利明とか安倍晋三を逮捕するとか。
 大手マスコミも、週刊文春に頼ってないで自分でスクープをあげてみて下さいよ。


※参照記事
 日大背任事件ーー田中理事長最側近と一緒に逮捕された、安倍晋三元首相の“悪だくみお友だち”メンバー(アクセス・ジャーナル)

※追記
 井之口、藪本氏が逮捕されて、日大の理事長・田中英氏は最近こんな言葉を口にしているという。
「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」

 やっぱりね。
 裏金→政治家のラインは確実にある。
 さて検察はどこまで迫れるか?
 岸田首相、党内での政敵を潰す意味でも、この件は放置しておいた方がいいですよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まともじゃないのは君も一緒... | トップ | 自民党、自画自賛かよ~政治... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (象が転んだ)
2021-10-08 16:47:45
昭和の時代なら、ロッキードや丸紅クラスの汚職で、政権は転覆する筈ですが。検察は勿論、メディアも本質を探ろうともせず、上辺だけを紹介して逃げ去る。

国民は真相をも知らされず、デマだけがネット上を賑わすだけで、結局、ネットがいくら普及しても本質を見抜く力が欠如すれば、悪と権力は好き放題蔓延るんですかね。
返信する
自民党政権悪の歴史 (半沢)
2021-10-09 00:48:04
コウジさん今晩は
記事に作成お疲れ様です

此の逮捕をきっかけに安倍晋三まで及ぶと良いですがね。安倍の案件は色々
ありますから検察も狙い易いかも知れません。そう、安倍は起訴相当ですから。
甘利明も 斡旋 利得罪疑惑があるにも拘わらず大臣になるのですから一体
如何なっているのか‥ 如何にも自民党政権の黒の歴史が物語っています。
兎に角 検察が動いて欲しいですよね。
返信する
自分の仕事への矜恃 (コウジ)
2021-10-09 09:02:41
象が転んださん

いつもありがとうございます。

僕は『司法・警察・検察あるいはマスコミが長いものにまかれず、矜恃を持って自分の仕事をすれば、社会はそんなに悪くならない』
と考えているのですが、今は違うようですね。

警察庁では、安倍晋三に近い中村格が長官になったようですし。
一方、検察の検事総長に、黒川弘務がならず、林眞琴氏がなったことは、かろうじて救い。
現在の日大事件の逮捕も林氏だから出来たことだと想像しています。
返信する
安倍・甘利に代表される (コウジ)
2021-10-09 09:12:18
半沢さん

いつもありがとうございます。

ともかく、安倍・甘利に代表されるような「利権政治」とそれにたかる「ハイエナ」をなくさないと、この国はどんどん衰退していきますよね。

昔ならそれが機能したかもしれませんが、今はそんな余裕はありませんし。
必要な所に「中抜き」「キックバック」なく、適切に税金を投入していく。
岸田文雄氏には期待していますが、まあ無理でしょうね。
自民党自体が「利権政治」の政党ですし。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事