平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

コロナの時代だから、永井豪の『デビルマン』を読もう!~デーモンの無差別合体はコロナと酷似! 疑心暗鬼にかられた人間たちも!

2020年05月08日 | コミック・アニメ・特撮
 永井豪先生のコミック『デビルマン』
 この作品の後半には、現在の『コロナの状況』を想起させる描写がある。

 

『デーモンの無差別合体』
 デーモンが合体するために人間を目指して瞬間移動してくるのだ!
 合体に失敗すれば死んでしまう。
 主人公の不動明はデーモンとの合体に成功して「デビルマン」になるが、これは希有な例。

 すごいな。
 SF映画などでは、異生物が人間と合体する作品はよくあるが、
 合体に失敗して命を落とす作品はあまりない。
 しかも、現在のコロナの状況を想わせる。

 それだけではない。
『無差別合体』の結果、人間に訪れる不安な状況も酷似しているのだ。
 明の友人・飛鳥了は言う。

「考えてもみろ。悪魔どもはいつ自分に向かって合体してくるかわからないんだぞ。
 今、こうして話している瞬間にも合体されるかもしれん」

 人間たちは疑心暗鬼になる。
 ノーベル賞を受賞した科学者はこんな珍説を唱えて、不安を狂気に変えていく。

「悪魔の正体は人間だ。
 人間の強い願望が自身の体細胞を変化させた!
 現代社会の生活の不満が増大した結果、
 そのやり場のない不満を別生物になることで満たそうとしたのだ。
 その種の人間は悪魔になる以前に処分が必要!
 殺せ! 悪魔の因子を抹殺すれば悪魔は消える」

 これを受けて、不安にかられた人間たちは──

「黒人はわれわれ白人への不満が頂点に来ている。
 黒人はすべて悪魔になると思わねばならん」

「ユダヤ人はアウシュビッツのうらみを忘れていない。
 きっと悪魔化してドイツ民族を襲うに違いない」

「デモに参加している人間は、現代に不満を持っているとみるべきでしょう」

「政府はわれわれが悪魔化すると思って、殺しにかかるぞ!」

「悪魔化の兆候が現れてからでは遅すぎる。
 その前に殺すのだ」

 コミック『デビルマン』は1972年連載開始で、ほぼ50年前の作品。
 すぐれた作品というのは、こういう普遍性を持っているんですよね。
 人間の本質はいつの時代でも変わらないとも言える。

『デビルマン』はこの後、疑心暗鬼にかられた人間たちが殺し合いを始め、世界大戦に発展する。
 今回のコロナがそんな事態を発展しないことを願うばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第16回 「大きな... | トップ | エール 第6週 ~音は裕一の心... »

コメントを投稿

コミック・アニメ・特撮」カテゴリの最新記事