平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

岸田不況到来……日本という国がどんどん縮小していく

2022年10月19日 | 事件・出来事
 岸田内閣の経済対策は次のようなものだ。

・電気代、燃料代抑制のために電気関連事業者・エネルギー関連企業に補助金
・円安で利益を上げている企業に補助金
・旅行援助&外国人旅行客獲得のための水際緩和
・低所得所帯に5万円給付
・原発の再稼働、新規増設

 はあ……ため息が出る。

 電気関連事業者、エネルギー関連企業に補助金?
 これって、その企業が潤うだけじゃないの?
 電気代。ガス代はどれくらい下がるのかね?

 円安で利益を上げている企業に補助金?
 これ最悪!
 つまり円安で苦しんでいる企業は助けないということか? 潰れろということか?
 それでいて、同じく円安で苦しんでいる電力会社や燃料輸入業者は助けるんだよなあ……。

 旅行援助&外国人環境客のために水際緩和
 まあ、旅行に行けばプラスアルファでお金を落としていくからありだと思うが、
 これでどれくらいの経済効果があるのか?
 日本は「観光」で食べていく国を目指すのか?
 テレビでは「外国人観光客が殺到しています!」と大喜びしてるが、
 昔は日本人が海外で爆買いしてたんだぞ。

 低所得世代に5万円給付?
 まあ、いいと思うけど、
 奨学金返済で苦しんでいる学生さんなどには援助はないんだよなあ。
 他にも困っている人はたくさんいる。

 原発再稼働?
 これで電気代が安くなるのなら、核廃棄物を押しつけられる将来世代にお詫びをして、
 一時的な再稼働はありだと思うが、新規増設はいただけない。
 原発にこだわっているかぎり、日本の再生エネルギーの技術はどんどん遅れていくぞ。
 要は原子力ムラの意向を反映させているだけだろう?
 ………………………………………

 以上のことをまとめると、
 岸田内閣の経済対策は
 自民党を支持している経済団体の意向を反映させているだけ!
 電力会社、エネルギー輸入関連企業など、要は大企業・経団連。

 低所得世代に5万円給付は従来からやっていることで、
 要は新しいことをなかなかやらない官僚の発想。

 円安で儲かっている企業に援助は
 要は切り捨て。
 儲かる企業は成長させて、そうでない企業は潰すという新自由主義的発想。

 あのさ~、岸田さん、
 今やるべきは減税だろう?
 具体的には消費税減税。

 関連団体にお金をバラまいても、低所得者に5万円を給付しても焼け石に水。
 一時的な効果があっても持続しない。
 安倍政権時代から同じことを何度もやって来て効果がなかったじゃないか?

 消費税減税をすれば、減税分、国民の所得はUPすることになる。
 消費税ゼロなら10%の収入UPだ。

 円安もなあ。
 先日、日銀が為替介入したが、あっという間に元に戻った。
 それどころか一時は1ドル=149円に……!
 もはや円安は止らない?

 今やるべきは焼け石に水の対処療法ではない。
 消費税減税という抜本的な治療だ。
 そうしないと、この国はどんどん縮小していく。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第39回「穏や... | トップ | 1ドル150円に突入!~輸出企... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち込むだけの自民党 (半沢)
2022-10-19 17:39:07
コウジさん今日は
記事の作成お疲れ様です

潤ってる企業に更に潤すと言う姿勢 アベノミクス的ですね。ま、安倍政権と
変わらないです。新自由主義もそうです‥
原発を次々と再稼働した場合 また大震災が発生!
大津波・原発事故が多発
そんな事態を思考出来ないのでしょうかね?
れいわ新選組の大石議員が 質疑の中で消費税は減税しないのでしょうか?と
質問した所、岸田首相は其の考えはないと答弁。
全く碌でもない首相です…
本とに円安 物価高騰で国民生活は疲弊して行くだけですがTVでは外国人観光客
が凄いですと放送。何か忖度してるみたいな…
自民党支持率23%・岸田内閣支持率27%迄落ち込んでますから益々自民党は低迷
して行く事でしょう。
返信する
岸田内閣の背景 (コウジ)
2022-10-20 08:43:53
半沢さん

いつもありがとうございます。

・儲かっている企業を成長させて日本経済を牽引してもらう。効率の悪い企業は切り捨てる→竹中平蔵・新自由主義ですよね。
・原発再稼働&新設→電力会社・原子力ムラの意向。
・消費税減税なし→財務省の意向。
・円安放置→アベノミクスを否定することになるので放置する→自民党の安倍派への配慮。

岸田内閣の背景はこんな所でしょうか?
つまり今までの政策の踏襲。

これで成長すればいいのですが、むしろ衰退していて、2025年にはGDPがドイツに抜かれるとか。
原発はおっしゃるとおり今度大地震が起きれば壊滅的打撃を受けるでしょうし、南海トラフ地震などは確実に起こると言われている。

だから今こそ方向転換しなくてはいけないのですが、しがらみのある自民党ではダメでしょうね……。
まあ、しょうがない。
廃れていく日本を見ていくのも一興だと思っています。
返信する
Unknown (象が転んだ)
2022-10-20 11:33:05
シロアリ(政治腐敗)が巨木(自民党)を完全に食い潰さない限り、この哀れな島国の再生はないのでしょうか。

国民の意向とは真逆の事を平気で犯してきた安倍→菅→岸田と続く内閣は、”国賊”そのものですね。
返信する
シロアリがいっぱい (コウジ)
2022-10-22 08:21:58
象が転んださん

いつもありがとうございます
昨日は1日外出していましたので、レスが遅れてすみません。

おっしゃるとおりシロアリがこの国を衰退させているんですよね。
利権に群がるシロアリ。
すでに甘い汁を吸っていて既得権を守ろうとするシロアリ。
最近では統一教会などのカルトも入り込んでいるようです。

こんなことをしていたらどんなに増税しても足りず、イノベーションも起こらず、衰退していくだけ。

現状を表すのに「シロアリ」という言葉は一番的確ですね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事