平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ブレない山本太郎~そんな小っちゃなところで生きてない。目的がある

2021年10月16日 | れいわ新選組
 衆議院選挙が31日におこなわれることになって、テレビで党首討論がおこなわれている。
 そんな中、山本太郎の言葉が胸に響く。
 首相の岸田文雄が「成長なくして分配なし」に方針転換したことに対し、山本太郎いはく、
「成長しなければ分配できないとか総理に言われたら困る。
 非正規が増やされ続けた。
 消費税の73%が大企業や富裕層の減税の穴埋めに使われてる。
 一部の者だけを豊かにしてきた。所得の中央値は100万円も下がった」


 昨日も書いたが、これが今回の衆議院選挙の争点だ。
 つまり、
 大企業・富裕層のための政治(自民党)を選ぶか、
 庶民のための政治(野党4党=立憲・共産・社民・えいわ)を選ぶかだ。

 野党4党の具体的な政策は、消費税5%だ。
 たとえば、生活費で10万円使ってた家庭が消費税5%になれば、5000円浮く。
 年間なら6万円。
 ………………………………

 トラブルのあった東京8区は共産党の上保さんも降りて、野党統一候補が吉田はるみさんになった。
 石原伸晃氏と一騎打ちだ。
 吉田さん、がんばって下さい。

 山本太郎が8区から降ろされたことについて、煽りたいマスコミは山本太郎に感想を求めた。
 すると、山本太郎いはく、
「自分の選挙区が一回ダメになったから恨み節を出すと思ったら大間違い。
 そんな小っちゃなところで生きてない。目的がある」
「目的は東京8区で石原伸晃さんを倒すという目的だけで生きているわけじゃない。
 目的は私たちの政策、消費税を廃止にしたいということを前に進めるためには、まず消費税5%に減税するという意志を持っている野党側が力を合わす」


 山本太郎、偉い!
 宗教のように信仰してはいけないが、
 僕はたくさんいる政治家の中で、山本太郎だけは「信頼」している。
 だって年末の炊き出し手伝っているんだよ。
 夏の暑い中、汗を流して全国を遊説しているんだよ。
 遊説の時、誹謗中傷されても「もっと批判意見を聞きたい。話をしましょう」と言えるんだよ。

 さて山本太郎はどこの選挙区から出馬するのか?
 でも立憲民主党は山本太郎を野党統一候補にしたがらないんだよな。
 たとえば、収賄疑惑の甘利明の選挙区にぶつければ、話題になり、それだけ野党の主張や政策が伝わる。
 こういうことを思いつかないのかね、立憲は?


※関連記事
 山本太郎代表、立憲民主に言いたいことは?「恨み節を出すと思ったら大間違い」(東京新聞)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60年前かよ!~賄賂疑惑の甘... | トップ | 選挙に行こう!~小栗旬、菅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分配するのは富裕層ではなく庶民に (半沢)
2021-10-16 17:57:49
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

山本太郎さんは本とに立派ですね。
ま、兎に角 富裕層と大企業優遇政策を是正し応分の負担を求める。 大企業の内部留保
から課税する、大企業の法人税率を28%まで戻すなど色々と経済政策はあります。
返信する
高市早苗も (コウジ)
2021-10-17 09:28:32
半沢さん

いつもありがとうございます。

>大企業の内部留保から課税する、
これは高市早苗も言い出しましたね。
内部留保の課税には二重課税など、いろいろ問題があるようですが。

いずれにしても、高市早苗の口から出て来たように、向かうべきはこの方向性なんですよね。
庶民から搾り取るばかりでは、日本の市場が死んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

れいわ新選組」カテゴリの最新記事