平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

さあ、安倍晋三どうする?~中国、尖閣での中国漁船の漁業行為を日本が制止する権利なし宣言!

2020年08月03日 | 事件・出来事
 朝っぱらからツイッターでは、#宣戦布告 がトレンド入り。
 ネトウヨさんたちが発狂している。
 何が原因かというと──

 尖閣諸島に中国の漁船団が漁をするために連日、領海侵犯。
 中国政府は日本政府に「航行制止を要求する資格はない」と伝えていた。

 ということらしい。

 ほら、安倍さん、引きこもってないで対応しろよ。

 中国にしてみれば、
 アメリカはコロナでボロボロでトランプは再選が赤信号だし、
 安倍ちゃんは気力なしだから、ここで権益を広げておこうという感じなんだろうな。

 北方領土はロシアの実効支配が強くなったし、
 拉致問題は解決しないし、
 中国の漁船は侵入し放題だし、
『外交の安倍』『日本の救世主・安倍』とは何だったのか?
 民主党政権の方が、侵入した漁船を拿捕したり、尖閣を国営化したり、しっかり国としての姿勢を見せていたぞ。
 ………………

 ただし、#宣戦布告 はやめた方がいい。
 だって戦争したって負けるから。

 かたや強権でコロナを抑え込んだ国、かたや後手後手で、マスク2枚すら満足に配れない国。
 かたや人口10億人、かたや人口1億人で老人ばかりの国。
 かたやコロナを乗り越えてGDPがプラスに転じた国、かたやコロナでGDPマイナスの国。

 資源がなくて、100兆を超える借金のある国。
 輸出市場や生産工場は中国に依存。
 インバウンド狙いの訪日客も中国依存。

 戦争したら、たちまち負けて、賠償で尖閣を獲られるのがオチ。
 ロシアもこれに乗して北方領土支配を完全なものし、北海道をうかがって来るだろう。
 つーか戦争が始まったら、日本の株価、為替、国債はとんでもないことになるぞ。
 どう見たって、悪手だ。

 中国に対抗するための「軍事費増強」をネトウヨさんは主張しているみたいなんだけど、どうなんだろう?
 利権絡みで、大胆な予算の組み替えができない今のや政治家に霞ヶ関に何が出来る?
 消費税をさらに上げるのか?
 社会福祉費を大きく削るのか?
 ますます日本社会は疲弊していくだろうな。

 となると、やはり重要なのは外交なんだけど、
 安倍さん、そろそろ「外交の安倍」「世界の首脳から頼りにされている安倍」ってやつを見せてくれよw

 安倍の8年間で、日本のすべてが劣化した。
 僕はとりあえず「石破茂」に替えた方がいいと思ってるんだけど、ネトウヨさんはお嫌いのようだ。
 8月15日にはコスプレした自称・愛国保守さんが靖国神社に集結して「尖閣」「竹島」を叫ぶんだろうな。


※参照記事
 中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」(Yahooニュース)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京医師会・尾崎会長の切実... | トップ | 「吾輩は猫である」を読む④~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前の抗議、是正 (半沢)
2020-08-03 18:25:18
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

本とに安倍首相は一体何をしているのか?
私邸で ただ寛いでいるだけなのか?
もうやる気が無いようです。 そう やる気が無いのなら首相辞任して頂きたい。

日本共産党だって、尖閣諸島は日本の固有の領土であり政府は中国に対して
領海侵犯は きっぱりと強く抗議と是正を要求すべき、と発言しています。
また、中国幹部が来日した時に志位委員長がその様に抗議しています。

ネトウヨの様な馬鹿げた思考では 話になりませんが、日本固有の領土付近を
侵犯しているのであれば抗議や是正は普通な事です。
返信する
いきなり戦争に行ってしまう単純思考 (コウジ)
2020-08-04 09:42:56
半沢さん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、共産党は抗議しているんですよね。
安倍官邸、および自民党は何をしてるのでしょうか?

あの手この手の外交努力もせずに、いきなり「軍拡」や「戦争」に思考が行ってしまうのはネトウヨ思考。
自民党もそうなりつつありますよね……。

「核を保有していないこと」「憲法の制約」などを理由にして、自らの無能の言い訳にするのはやめてほしいです。
返信する
Unknown (あべ)
2020-08-04 20:18:42
いま尖閣で開戦したら?日本が勝ちますね
第二砲兵抜きなら今は大したことないです
返信する
局地戦で済めばいいのですが (コウジ)
2020-08-05 09:14:31
あべさん

戦争が尖閣だけで済めばいいんですけどね。
本土への攻撃は?
南シナ海の海上封鎖の可能性は?
ロシア、北朝鮮の動きは?
戦争が長期化した際は?

ていうか、
マスク2枚すら満足に配れない安倍が総司令官で大丈夫ですか?
返信する
Unknown (あべ)
2020-08-05 12:13:31
中国はASW能力が足らんので開戦には二の足踏みますよ
洋上艦隊をボカボカ沈められたら国内統治も揺らぎます
中国は後背にロシア、インドを抱えていますので
日本に戦力を集中はしませんのですな
あとロシア海軍太平洋艦隊には新鋭艦が殆どなく
旧式艦が大半ですので脅威は比較的小さいのです
あと南シナ海が封鎖されたら中国が死ぬだけだけです
本土への攻撃は日米安保発動を促しますね
中国空軍のH-6はかなりの旧式なので本土に来たら
鴨撃ちになる可能性があります
返信する
よかった! (コウジ)
2020-08-05 19:37:14
あべさん

貴重なご見解ありがとうございます。
さすが軍事オタクのあべさんです!

てことは、「Hanada」や「Will」に書かれている「中国脅威論」はデタラメだということですね。
よかった!
返信する
Unknown (あべ)
2020-08-05 21:22:03
第二砲兵自体は脅威ですがな
返信する
火箭 (コウジ)
2020-08-06 08:23:16
あべさん

第二砲兵が脅威になるのはいつくらいなんでしょう?

しかし、バカですよね。
世界の指導者というのは……。
軍事に使う予算を国民のために使った方がどんなに有効か。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事