平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

コード・ブルー 第1話~藍沢「それに、救命にはお前がいる」と告白した後で、「お前は面白い」とかわす

2017年07月18日 | 職業ドラマ
 必要な時に必ずやって来る藍沢耕作(山下智久)。
 緋山美帆子(戸田恵梨香)はそんな藍沢に「来るなら、もっと早く来いよ」とツッコミを入れる。
 藤川一男(浅利陽介)は頼りなげで不平ばかり言うが、いざとなると、しっかり仕事をする。
 そして、
 白石恵(新垣結衣)は24時間救命のことを考えている真面目キャラで、リーダーとしての自覚を持ちつつある。

 4人のキャラがしっかり立っていますね。
 個人的にはガッキー(笑)
 冒頭のマンション火災の時に煤だらけになって登場する恵梨香サマもカッコ良かった。
 この作品には登場の美学がある。
 ……………………

 藍沢耕作はクールだけど、実は熱い男。

 現場でまごつく新人フェローを目の当たりにして、
「フェローはみんな、あんな感じなのか?
 あれなら、そこそこ経験を積んだナースの方が使えるな。医者はプライドがある分、面倒だ」
 でも、育てなければならないとガッキーが言うと、
「育つ前に患者が死ぬな」
「悪い。部外者が余計なことを言った」

 カ、カ、カッケーーーーーッ!
 一度でいいから、こんなこと言ってみたい!
 挟まれた子供を助けるシーンでは、こんなことを言っていた。

「現場は医者の判断で動くんだ。
 だが、医者がただ大勢いただけでは機能しない。引っ張っていく人間が必要なんだ。
 白石、指揮官になれ」

 藍沢~~、ガッキーに対して何と偉そうな!
 完全な上から目線!
 しかし、ガッキーはこのアドバイスを受け入れた様子。
 しかも、藍沢はガッキーの良い所も悪い所も知っていて、
「白石、あまりひとりで背負い込むな」

 こんなこと言われたら、絶対、ホレてしまうだろう!
 俺たちのガッキーを奪うな!
 そしてラストはこれ!
 救命に戻った理由を藍沢はガッキーにこう語る。

「救命にいれば頭の患者を独り占めだ。
 脊髄損傷なんかの神経系も見れる。
 症例増やしてアピもできるし、良いことだらけだ」

 救命にいれば実績と経験値が溜まり、トロント大学に行く道が有利になるというのだ。
 藍沢って〝偽悪家〟だね。
 きれいごとばかりを言う偽善者よりはずっといいけど。
 だが、藍沢が救命に来た理由はそれだけではなかった。

「それに……、救命には、お前がいる」

 も、もしかして、これは告白?
 そりゃあ、誰だってガッキーがそばにいれば好きになるよな~。
 しかし、あとでつけ加えて、
「お前は面白い」

 藍沢って、ほんと心を開かないやつ!
 ガッキーのことが〝好き〟だから救命に行ったんじゃなくて、〝面白い〟から行ったんだって!
 ガッキーのことを〝助けたくて〟救命に行ったんじゃなくて、〝面白い〟から行ったんだって!

 何だ、こりゃあ!
 ガッキーだって、「えっ?」ってズッコけるリアクションになるよね。

 でも、藍沢ってカッコいい。
 何というか藍沢みたいな男になってみたい。
 絶対に無理だけど……。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな城主直虎 第28回~わ... | トップ | 稲田防衛大臣、PKOの日報隠蔽... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍沢と白石について (山下結衣)
2019-01-04 21:53:00
やっぱ藍沢は白石先生のことが好きなのかな
だって、「救命にはお前がいる」って言われたら告白と一緒じゃん。
後の「お前は面白い」は別として(仲間として)言ってるんじゃないかな。「お前は面白い」は好きとしても気を引くために行ってるんじゃないかな。
返信する
さまざまに想像させるせりふ (コウジ)
2019-01-05 10:31:53
山下結衣さん

「お前は面白い」
こういうふうに視聴者にいろいろ想像させるせりふって、上手いですよね。
さまざまに解釈できて、視聴者もさまざまに解釈する。
一方、これが「好きだ」だと、わかりやすいのですが、趣に欠けてしまう。
プロの作家というのは、やはりすごいです。

ところで、お名前、山P+ガッキーなんですね!
返信する
藍沢先生のライバル新海先生について、三角関係⁉️ (山下結衣)
2019-01-05 23:46:14
藍沢先生にライバルが出現?それは同じ脳外科の新海先生です。新海先生は3rdの3話で白石先生を食事に誘っていたのです
その時の藍沢の顔が恨みを持っている感じですごっかった。3rdの1話で「救命にはお前がいる。」って言う時、苦笑いしていた感じ(少し笑っていた)があったから告白なのかな?
藍沢先生と天野奏ちゃんのことも気になるな。奏ちゃん藍沢先生の腕に絡んだり近寄ったりしているから!
雪村双葉は藍沢先生のこと好きなのかな?だってめちゃくちゃ近寄ってるじゃん。
ところでコウジさん、山下結衣は私の本名です。最初に山pとガッキーを知った時驚きました。こんな有名人と同じ名前が付いているなんて。嬉しかったです。
返信する
恋愛視点 (コウジ)
2019-01-06 12:27:26
山下結衣さん

双葉のことは気づいていましたが、新海先生のことはノーチェックでした!
どうにも男のことには興味がない(笑)

奏ちゃんもそうだったんですね。
こうやって恋愛視点で見ていくと、別のドラマが見えてきますね。

山下結衣は本名だったんですか。
ハンドルネームだと思っていました。
ガッキーが山Pと結婚したら、この名前になるんですね。
ガッキーファンの僕としては、結婚など許しませんが(笑)
返信する
コードブルーメンバーの仲 (山下結衣)
2019-01-06 23:07:04
コウジさん
山下智久・・・山さん、智
新垣結衣・・・がっちゃん、結衣、ガッキー
戸田恵梨香・・・恵梨、トッティー、恵梨香など
比嘉愛未・・・愛未、ひがっP、比嘉ちゃん
浅利陽介・・・チャーリー、陽介
このようにみんな仲がいいぐらい呼び名をつけてるんですね。山pとガッキー付き合っちゃえばいいのに。新垣結衣には共演NGがいた⁉️それは戸田恵梨香⁉️噂だけどコードブルーの撮影中に戸田が「ちゃらちゃら歌ってんじゃないよ。」と激怒。それをきっかけに共演NGだとか。
でも気のせいです。撮影中仲良くやってるって言ってるしプライベートでもよく会うって言ってたから。
一番尊敬するのが、新垣結衣さんと比嘉愛未さん。だってプライベートでも会ってるし比嘉さんはガッキーを飼いたいと言ってるぐらいだし、同じ沖縄生まれだし。山Pは浅利陽介と一緒に岐阜に旅行へ行く仲だとか!よくみんなコードブルー会を開いて飲んでいるとも聞いています。また、コードブルードラマになったらいいのになぁ〜。
返信する
プライベート (山下結衣)
2019-01-07 00:33:23
コウジさん私、1988年6月9日生まれなんです。
返信する
ありがとうございます (コウジ)
2019-01-07 12:24:01
山下結衣さん

教えていただきありがとうございます。
みんな、仲が良いんですね。

ガッキーとトッティーは『ギャルサー』で共演しているんですよね。
あれは、斬新なドラマでした!

山Pは、藍沢同様、気難しい印象があるのですが、浅利さんと仲が良くてよかった!

誕生日6月9日は難しい謎かけですね。
調べたら、ガッキーの誕生日は1988年6月11日のようですし、山Pは1985年4月9日のようですし。
返信する
7年間,,, (山下結衣)
2019-01-12 01:19:05
2ndから3rdまでの7年間も5人一緒に連絡を取っていたそうです。一緒に焼肉行ったりあったそうです。この前は山Pと浅利が一緒に岐阜に行ったらしいんです。ほんと仲良いお二人ですね。
返信する
連帯感 (コウジ)
2019-01-12 10:42:41
山下結衣さん

ドラマの人間関係がこれだけ続くってめずらしいですよね。
普通は打ち上げで終わりみたいですし。

「コードブルー」は皆さんが一枚看板のビッグになる前のドラマですし(山Pはすでに主役をやっていましたが)、いっしょに坂をのぼっている連帯感があったんでしょうね。
返信する
藍沢がトロントに行ってから,,, (山下結衣)
2019-01-24 21:55:21
コウジさん
Googleで藍白恋物語小説と調べれば藍沢がトロントに行ってからの話や藍沢と白石の恋話が出てきます。(Tiktokでも)
返信する

コメントを投稿

職業ドラマ」カテゴリの最新記事