自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

三日目は庭仕事サクサク♪

2021年12月09日 | ガーデニング・花
昨日ツルヤで買った材料で、朝からおでんを仕込みました。
リンゴのSさんにいただいた大根を下ゆでし、
大根を取り出したゆで汁でこんにゃくも下ゆでしてあく抜き。
卵12個を茹でて。
鶏の手羽先(骨付き)をさっと水洗いして、大鍋に入れて水から火に掛けます。
一煮立ちさせてアクを除いたら、練り物に付属のつゆ、自家製のだし、塩で味を付けます。
(手羽先を水洗いしておくとアクが減ります。)
そこへ大根、こんにゃく、結び糸こんにゃく、じゃがいも、練り物各種、結び昆布を。
ゆで卵の殻を剥いて鍋へ。12個は入らないので8個だけにしました。

昨日とは打って変わって良いお天気になりました。
10時過ぎから庭に飛び出して、草取り開始。
既に雑草の種が落ちきって来春は大変なことになりそうです(汗)。


一株だけの薔薇は相変わらず元気元気。
通路を塞ぐように伸びた枝をバシバシ切りました。

丁字草が大株になって隣のヤマツツジを圧迫していたので
掘り上げて50㎝移動。
丁字草、セージ、シモバシラなどの宿根草の地上部を刈り取り。

11:50 切り上げて昼ご飯の準備。
昨夜残ったグラタンの種を耐熱皿にセットしてオーブンへ。
昼休みで戻った長女と一緒に食べました。

午後からは水仙の球根とパンジーの植え付けです。
28株は結構な数で、20センチ間隔でほぼ花壇の縁をカバーできました。
玄関に近くてよく見える場所に黄系を固めました。

この季節は日没が早いので、暗くなるまで作業しても晩御飯の支度が遅れる心配はありません。
まして今夜はおでんがほぼできあがっています。
ということで暗くなったところで家に入ってゆったりと晩御飯を整えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフル本田へ | トップ | 長女宅から帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。