自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

御前埼灯台を見て帰る(キャンプ3日目)

2023年02月24日 | アウトドア
5:20に目が覚めてトイレ。
6:05 起床 テントの中で身仕度を整えます。
気温7.7℃ 北西の風2.6m
昨夜の風はどうだったのかアメダスをチェックしました。
時刻 21:00 22:00 23:00 24:00 1:00 2:00 3:00 4:00 5:00 6:00
風速   3.2    4.4   2.4   3.2     5.0   4.0   2.8   2.5   3.4  2.6 (m/s)

夜中に5m/sの風が吹いたということで、対策(タープ低下作戦)をして正解でした。

6:48 タープを低くしてあります。

この角度の方が分かりやすいかな?
頭がつかえて椅子に座れません。
しばらく雨は大丈夫そうなので、先にタープを片付けました。

7:10 朝ご飯は横浜あんかけラーメン。冷凍食品ですがクーラーボックスの中で解凍されています。

7:23 残りの豚肉を入れて土鍋で作りました。暖まります♪

7:40 スープが美味しかったので残ったレタスとミニトマトを投入して第二弾まで行きました。

8:00~9:15 撤収作業。
途中「チェックアウトは10時です。絶対に遅れないように。」とのアナウンスが何度も流れました。
早々にモーニングコーヒーを諦めることにしたおかげで、余裕を持って片付けることが出来ました。

最後にキャンプ場の外観を撮影しました。右奥が管理棟・売店。

10:00 出発
一昨日の東名高速が長くて飽きたので、御前崎まで下道を走ることにしました。
御前崎は台風シーズンによく名前を聞く場所ですから、この機会に寄っていきましょう。

10:54 国道150号沿いで給油。23.2リットル

11:35~11:55 道の駅風のマルシェ御前崎
イチゴ、ポンカン、不知火と甘いお菓子(非常食)を購入。

12:13 御前崎灯台下の駐車場に到着。渚園から62.3kmでした。

ずいぶん高く見えましたが、上ってみたらそれほどでも無く灯台の建つ岬の上に出ます。
そこで入場料300円払って灯台の中に入りました。
細い螺旋階段を慎重に上り、テラスに出ると

目の前に大海原が広がります。青空だったらどんなにきれいだったことでしょう。

12:27 実は私は高所恐怖症。でも折角上ったので手すりにつかまり何とかテラスを一周しましたよ。

12:30 明治7年から海を照らす照明。

12:40 駐車場に戻り車を出して、スマホで探したお店にお昼を食べに行きます。

12:50 磯料理「郭」(くるわ)

13:04 海鮮丼1690円。ボリュームがあって美味しかったです。

13:30 お店を出て、ここから家まではひたすら走ります。小雨が降ったりやんだり。
13:53 東名牧之原IC
14:00 牧之原PAで帰宅予定の連絡をします。
14:15~14:20 日本坂PAでトイレ休憩
14:52 清水JCTから中部横断道へ。

15:55 中央道八ヶ岳PA
ミルクソフトクリーム420円がものすごく美味しく感じたのは、さすがに疲れてきたせいかも。

16:22 八ヶ岳PAを出たときは岡谷ICから帰るつもりでしたが
16:30 諏訪南ICの標識を見た瞬間、そこで降りることにしました。
左白樺湖方面の表示があり、雪の中をほとんど信号のない林の中の道を走っていくと
やがて芹ヶ沢西の信号を右折して大門街道に入りました。
ここから先は走り慣れた道です。
いつの間にか雪は止み、白樺湖から大門峠を越えて
17:34~17:40 マルメロの駅ながとでトイレ休憩。諏訪南ICから約一時間でした。
ツルヤで買い出しをして
18:40 無事に帰宅しました。

三日間の総走行距離 672.6km 今日の渚園からは318.6km
« 航空自衛隊スカイパークなど... | トップ | 渚園キャンプのお土産 »