自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

次男の「免許証騒動」

2017年02月24日 | 自転車
1月に次男がスキー中に山で財布を落とした
その財布の中には、運転免許証も入っていたのだった・・・

2月19日
11:48 次男:こっちで中古車買って北米一周したくなったんだけど、免許ないことには始まらないからもしかしたら今度免許再発行しに一時帰国するかもしれないです
12:57 夫:了解した。
ただし、3月15日に松本から上諏訪へアパートの引っ越しがあり、こちらはその前後はバタバタしている。大体の予定を早めに連絡すること。

13:01 りょーかい

2月20日
15:25 今警察署免許課に行って聞いてきた。確かに紛失の再発行は発行した管轄免許センター(札幌)に本人が行かなければいけない。しかし国際免許証をその国の免許証に変更できる国があるのでカナダが可能か免許証管轄役所に問い合わせるように。
19:07 ちょっと割と事態が切迫してるかもしれない(3/7までにカナダに帰ってカナダの免許センターに行かないといけないかもしれない)ので、もしかしたらちょっとばたばたさせちゃうかもしれないです…明日朝イチで領事館に電話していろいろ聞いてみてまた分かったら連絡します
19:19 私: 了解。スタンバイしておきます。現地警察への財布等紛失届は忘れてない?
19:20 警察に行って色々説明したんだけどなんか届とかそういうのはよくわからんかった
19:22 了解。受け付けられなかったらそれでもいいって、カード会社では言っていたから。

2月22日
6:12 運転記録証明書、無事故無違反証明書、運転免許経歴証明書を英語版を取得して送って欲しい
8:46 とりあえず急いで帰るってことはないです。お騒がせしました

10:19 証明書類、調べて対応します。
10:48 運転免許センターに電話して、取得方法を確認した。全部郵送でできる。本人の委任状が必要だが、こちらで●●して手続きする(内緒^^;;)
10:49 証明書類、取得まで約10日、それからそちらに送って一週間強掛かる。タイムリミットは大丈夫?
10:50 ありがとう助かる〜3/6までに届くと大変助かるんだけど、届かなかったら仕方ない
10:51 これってセンターまで足を運んでも発行までの時間短くなったりしない?
10:52 それと、FedexやらDHLやらUPSなどを使うと高いけどカナダの怠惰な郵便局を介さずに届くから2,3日で来るらしい

11:09 調べて見る
11:18 免許センターに聞いてみた。窓口で申請すれば翌日の14:00渡しだって。なので篠ノ井まで二往復することにする。委任状が届いたことにして明日の午後に行って、明後日の午後に受け取るのが最速。
送付方法も調べてみる。
11:19 ありがとうとても助かる

2月23日

13:30 夫と二人で篠ノ井の運転免許センターに行った。
事前に電話でお話しした係の方が親切に対応してくれた。

15:54 二人で篠ノ井の免許センターに行き、必要書類の申請書を出してきた。明日2時に受け取り、一番早く届く便で明後日発送予定とのこと。
17:19 さんきゅー

2月24日
昼頃に家を出て、途中の道の駅でラーメンを食べてから免許センターへ向かった。


14:05 自動車安全運転センター


書類は次男の住所氏名の宛名が書かれた封筒に入っていた。


英文で、公印ではなくサインが入っている。


16:05 次男へ:自動車安全運転センターで必要書類が整ったので、UPSに出荷依頼をした。月曜日午前中に集荷で水曜日(3月1日)が配達予定日。ライフカードを一緒に送る。

UPSの集荷は土日休みということらしい。
それでも期日に間に合うことがほぼ確定し、山は越えた(安堵)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のあの本 理論近現代史学Ⅱ | トップ | UPSで発送する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。