自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

梅のさしす漬け

2023年06月21日 | 暮らし、その他
昨日のキャンプ帰りにツルヤに寄って買い出ししました。
値引きコーナーで完熟の梅を見つけ、2kg購入。
これで横山タカ子さんの「さしす漬け」を仕込みました。
昨シーズンたまたまテレビで見て、1kg漬けてみたところすごく美味しかったのです。
番組では梅酢が万能だと強調されていましたが、私としては梅干しの方が絶品だと感じました。
酸っぱい物好きの長女にも大好評でしたし、今年も作ると決めていました。


完熟梅2kg 少し小粒ですがいい香りがしています。

梅を洗って竹串でへたを取り、ふきんで水気を拭き取ります。
梅を容器に入れてザラメと塩を入れた上から酢を回しかけて、ふたをして置きます。
材料の比率は以下の通りで、これの2倍量で仕込みました。
・完熟梅1kg
・ざらめ糖300g または氷砂糖。
・粗塩100g
・酢カップ4


追記:6月24日 こんな感じです。
液面から梅が出ないように落とし蓋的にラップを使っていますが無くても良さそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路は龍門淵公園のあやめと... | トップ | 菅谷怜子さんの演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。