自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ポール・スミザーさんの講演会

2015年04月04日 | ガーデニング・花
3月23日のこと。
録画してあったNHKの「仕事の流儀」でポール・スミザーさんを見た。
山梨県を拠点に、日本の在来植物を活かした庭や公園造りをされている。
ポールさんのホームページに行き、今日の講演会のことを知ってすぐに申し込んだ。

夫は休日出勤で,昨夜から帰っていない。

11:10 資源ゴミを車に積んで、ウィークエンドリサイクルに出し
コメ○の園芸コーナーを15分ほどチェックしてから駅へ。
12:33のしな鉄で長野へと向かった。

今日のことは薔薇友にもメールで情報を送っていた。
各自予定が詰まっていて、単独参加となった。
その返信でAさんに教えて貰った長寿食堂。
いつも混んでいるとのことだっだがそれほどでもなさそうなので、
ここでランチと決めて店の前のベンチに座っていると

「えむえむさ~ん」

な、何とLさんが目の前に!
駅まで来客を迎えに来たついでに、「いるかな?」と覗いてくれたそうだ。
ほんの数分だけど楽しく話をしてLさんを見送った。


13:35 席に案内された。店内の様子。カウンター席も6つある。


13:50 横山タカ子さんプロデュースの二十四節気定食。1180円。
蒸し鶏に麹ベースのソースが絶妙だ。


14:20 メトロポリタンホテルの講演会場。チャリティーバザーでバスケットなど購入。


講演は15:15から16:45まで。
日本の在来種に素晴らしいものがどれほど沢山あるかを話されていた。

ナチュラルガーデンを上手に作る秘訣は
肥料を撒かないでバーク堆肥をたっぷり使うこと。
肥料を撒くと肥料好きの植物だけが成長して他を駆逐し、単純な植生になってしまう。

「(肥料嫌いの)サクラソウなんて、何、この白い粒? って言うよ~」
と時々擬人化して話されるのが楽しかった。


ホスタも大好きとのことで、自分で採種して撒くと色々なホスタが出てくると推奨していた。

1時間半の講演はあっという間で、参加して本当によかったと思った。

会が終了したのが16:55。
急いで駅に向かい、17:04のしな鉄に間に合った。
U駅から車で、買い出しをして帰宅。

晩ご飯には早速蒸し鶏を作ってみた。
ソースは塩こうじに味噌と砂糖を混ぜて、かなりいい線の味を出すことが出来た。
「酒にもビールにも合うね。」と夫にも好評で
献立のレパートリーが増えたね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツがポーランドにしたこと | トップ | ぷちオフ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。