自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ドクターストップ

2018年03月05日 | 家族
夫は無類の酒好きだ。
一日も晩酌を欠かさず、飲み会ではふらふらになるまで飲むことも珍しくない。
そして高血圧を初めとしていくつかの診療科に通っている。

その夫にとうとうお医者様から禁酒命令が下ったのだが
「ちょっとずつ量を減らしていくかな」などと、
本人はのんきなことを言っている。

そこで、子供達にいいつけることにした。

03/05 8:45 私: 皆にも知らせておきます。
 先週お父さんにとうとう「禁酒命令」が下りました。ドクターストップというものです。
 私の理解では「死にたくないなら一滴も飲むな。」ですが、
 お父さんの認識は違うようで「少しずつ減らす」と言っています。
8:48 最低限、お父さんに酒類を贈るのは止めましょう!
12:21 長男: 了解です(´・ω・`)
21:24 長女: 了解ですb
 お酒は私も禁酒状態だけど出来るものです。
 出来ないのはアルコール依存症の気が心配されるので、そういう意味でも心配です。
 少なくともうちではドクターストップが解除されるまではお酒禁止ってことで(`・ω・´)

21:27 生きている時の大阪じいちゃんを知らない自分みたいな思いを、
 S太にはして欲しくないしね(ボソッ)

21:35 S太だけじゃなく、まだいないけどS太の弟妹にもだよ(_)
21:52 (;_;)


私が言うより子供達の言葉が効いたようで
その日が飲み会だった夫は・・・

22:06 はい~~、今松本からアパートに無事帰着しました。
 母上の厳しいお言葉のおかげで、飲む量はおそらく3分の1くらいだった。
 美味しい日本酒を譲ってもらう先生がなんと、3本担いできて(一升瓶を)、
 本当に美味しかったけど、ぐっと我慢。
 皆に「ドクターストップ」って言って。
 だから皆まだわいわいやってたけど、電車の時間(8時34分)と言って出た。


特に↑の太字で書いた言葉が響いたらしい!(^^)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく初滑り^^ | トップ | 展示即売会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。