自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

やまめの宿題 8の字描き

2011年04月21日 | 自転車
やまめの学校で、8の字を描く走行練習をした。

ボトル2本を1mくらい離して地面に置き、
ボトルの間を通るように8の字にゆっくり走る。
できるだけ小さく8の字を描く。



いいバランスで乗れていないと、うまく曲がれない。

私は、元々狭い場所をすり抜けることやカーブが大の苦手。
案の定、全然できなかった。

難しい・・・
でも他の3人はなんとかクリアできていた。

「自分で練習できるから、帰ったらやってみて。」

宿題である。

土や芝生の上の方が安全でいいとのことなので
昼休みに仕事場の裏の空き地でやってみた。


夏場には膝丈まで草が茂る場所も、今はタンポポが咲く、格好の練習場だ♪


ペットボトル2本に水を入れて、1mより少し広めの間隔にセット。

最初は大きな円を一方方向に繰り返して、反対の回転でもやって
それから大きな8の字を描く。
数周走ると、少し感じが掴めてきた。
しっかり前に加重して、重心がバイクから逃げないように。
スキーのショートターンをイメージすると滑らかに回れる♪

反時計回りにはかなり小さく回れるようになったが
時計回りは時々重心が後ろに行ってしまい
うまくいったり行かなかったり。

土の上でグリップが良いからだろうが、
40分間の練習で少し自信が付いた。
なにしろ、やまめの学校では惨敗だったからなあ ^^;;

前加重、前加重と、思いっきり腕で支えたので
終わってみたら、肩と腕がやや疲れていた。
それに、目が回って少々気持ちが悪くなった(苦笑)。

次回はボトル幅を狭くして、もっと安定して回る練習をしよう。
その後は舗装した場所で、低グリップでの練習だ。





遠くに北アルプス白馬槍ヶ岳が見えていた。


ジテ通+8の字練習  8.8km
積算距離       262.1km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまめの学校 ハンドルのこと | トップ | やまめの学校 ブレーキのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。