8:00に家を出て
ちょっとトラブって、8:58のしなの鉄道に乗車。
9:40 長野駅着。
長男が荷物をコインロッカーに預ける。
9:51 代表者の長男が列に並んで受付。
長野駅構内は開業のバナーがいっぱい。
少しだけ並んで記念ピンバッジも購入。
10:14
10:22 ホームで先頭の写真を撮る。
W7系は見るのも乗るのも初めて。
E7 系と同じと言えば同じだが、違うと言えば違う。
10:42 発車
すぐに車内放送で北陸新幹線の説明や沿線の観光案内が始まった。
トンネルを二つ抜けて千曲川を渡った。
この場所は2011年10月13日に自転車で走った付近だ。
すぐに飯山駅を通過。
車窓からは妙高の山々が見えてくる。
長いトンネル(22km超で日本で4番目の長さとか)を抜けると日本海が見えた。
11:27 係の方が回ってきて記念撮影のシャッターを切ってくれた。
11:34 富山駅に停車。ドアは開かない。
11:51 金沢駅。長野から1時間ちょっととは、本当に近くなった。
金沢駅で全員が一旦車外に出された。
12:21 金沢駅を発車。
復路は車内放送による沿線の説明もなく静か。
13:28 長野駅着。
改札まで誘導されてそこで座席札を回収されて解散。
長男は14:00過ぎのあさまで宮城県へ帰るので、ここで別れた。
13:45 しなの鉄道に乗り
14:45 無事帰宅。
長男のおかげで、楽しく貴重な経験をした一日だった。
どうもありがとう♪
ちょっとトラブって、8:58のしなの鉄道に乗車。
9:40 長野駅着。
長男が荷物をコインロッカーに預ける。
9:51 代表者の長男が列に並んで受付。
長野駅構内は開業のバナーがいっぱい。
少しだけ並んで記念ピンバッジも購入。
10:14
10:22 ホームで先頭の写真を撮る。
W7系は見るのも乗るのも初めて。
E7 系と同じと言えば同じだが、違うと言えば違う。
10:42 発車
すぐに車内放送で北陸新幹線の説明や沿線の観光案内が始まった。
トンネルを二つ抜けて千曲川を渡った。
この場所は2011年10月13日に自転車で走った付近だ。
すぐに飯山駅を通過。
車窓からは妙高の山々が見えてくる。
長いトンネル(22km超で日本で4番目の長さとか)を抜けると日本海が見えた。
11:27 係の方が回ってきて記念撮影のシャッターを切ってくれた。
11:34 富山駅に停車。ドアは開かない。
11:51 金沢駅。長野から1時間ちょっととは、本当に近くなった。
金沢駅で全員が一旦車外に出された。
12:21 金沢駅を発車。
復路は車内放送による沿線の説明もなく静か。
13:28 長野駅着。
改札まで誘導されてそこで座席札を回収されて解散。
長男は14:00過ぎのあさまで宮城県へ帰るので、ここで別れた。
13:45 しなの鉄道に乗り
14:45 無事帰宅。
長男のおかげで、楽しく貴重な経験をした一日だった。
どうもありがとう♪