やまめの学校でご一緒したChikaさんはブルベを走る方だそうだ。
ブルベとは、指定されているが標識案内のないコース(通常200km~1400km)を、
チェックポイントを通過しながら、制限時間内に完走するというものである。
その制限時間も距離によって決まっていて、
200kmで13.5時間、300kmで20時間、400kmで27時間
600kmで40時間、1000kmで75時間、といった具合である。
(wikiより抜粋)
Chikaさんは、一例として沼津-豊科往復の400kmを完走している。
しかし言われなければそんなにすごい人には見えない。
楚々とした佇まいとすらっとした体型も素敵だが、それ以上に
乗車姿勢の美しさと無駄なく軽快な走りには惚れ惚れとする。
Chikaさんはやまめの学校の常連さんで、
彼女の走り方は堂城さんの理論を体現している。
よいお手本を、たまたま間近で見ることができたわけだ。
本気でスポーツバイクに乗るようになって、どのくらいですか?
と聞いたら「2年」というから、びっくりした。
2年なら、私にもまだ時間的な猶予がある(笑)。
さらにびっくりするのが、フラットペダルを使っていることだ。
「ビンディングペダルは、卒業しました。
フラットペダルの方が全然いいです!」
やまめの走り方は、いわゆる引き足を使わない。
歩くのと同じ、走るのと同じに自転車を走らせる。
また、路面の傾斜やスピードによって
微妙に体重のかかる足裏の位置が変わるから
ビンディングペダルのメリットは無いのだという。
Chikaさんの美しい走りを見ているから、説得力がある。
彼女のバイクもまた、やまめの走り方にフィットしたもので
広いハンドル幅と長いステムで、クランク長も長い。
乗りこなす技術があってこそだから
いきなり真似する訳にはいかないが
それでもすぐに替えた方が良いと言われた箇所が3つあった。
1,フラットペダルにする。
2.ハンドルを広幅のものにする。
3.ブレーキをグレードアップする。
それぞれについて、もう少し詳しい話を順次アップする予定。
乞う、ご期待(^^)
ブルベとは、指定されているが標識案内のないコース(通常200km~1400km)を、
チェックポイントを通過しながら、制限時間内に完走するというものである。
その制限時間も距離によって決まっていて、
200kmで13.5時間、300kmで20時間、400kmで27時間
600kmで40時間、1000kmで75時間、といった具合である。
(wikiより抜粋)
Chikaさんは、一例として沼津-豊科往復の400kmを完走している。
しかし言われなければそんなにすごい人には見えない。
楚々とした佇まいとすらっとした体型も素敵だが、それ以上に
乗車姿勢の美しさと無駄なく軽快な走りには惚れ惚れとする。
Chikaさんはやまめの学校の常連さんで、
彼女の走り方は堂城さんの理論を体現している。
よいお手本を、たまたま間近で見ることができたわけだ。
本気でスポーツバイクに乗るようになって、どのくらいですか?
と聞いたら「2年」というから、びっくりした。
2年なら、私にもまだ時間的な猶予がある(笑)。
さらにびっくりするのが、フラットペダルを使っていることだ。
「ビンディングペダルは、卒業しました。
フラットペダルの方が全然いいです!」
やまめの走り方は、いわゆる引き足を使わない。
歩くのと同じ、走るのと同じに自転車を走らせる。
また、路面の傾斜やスピードによって
微妙に体重のかかる足裏の位置が変わるから
ビンディングペダルのメリットは無いのだという。
Chikaさんの美しい走りを見ているから、説得力がある。
彼女のバイクもまた、やまめの走り方にフィットしたもので
広いハンドル幅と長いステムで、クランク長も長い。
乗りこなす技術があってこそだから
いきなり真似する訳にはいかないが
それでもすぐに替えた方が良いと言われた箇所が3つあった。
1,フラットペダルにする。
2.ハンドルを広幅のものにする。
3.ブレーキをグレードアップする。
それぞれについて、もう少し詳しい話を順次アップする予定。
乞う、ご期待(^^)