数日前のネットニュースで
日本企業からなかなかスポンサーを得られないことについて
小林可夢偉選手がコメントしていた。
日本企業はF1に金をつかうことを恐れている と可夢偉
一部を抜粋する。
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ホンダ、トヨタがF1から撤退し、ブリヂストンも2010年末でF1活動を終了した。今年日本勢唯一の存在となった可夢偉だが、日本企業からのスポンサーを得るのは簡単ではない状況だ。
Formula1.comは可夢偉にインタビューを行う中で、日本はF1とのかかわりが深かったはずだが今年はついに可夢偉だけになってしまったと嘆き、日本はF1への情熱を失ってしまったのかと可夢偉に問いかけた。これに対して可夢偉は次のように答えた。
「大勢のF1ファンからその質問をされます。なぜ日本企業は日本人ドライバーをサポートしないのか? 答えははっきりしています。日本企業のメンタリティーとしては、今の経済情勢ではお金を使いたくないんです。単純に怖いんですね。資金がないわけではなくて、経営者が使うのを怖がっているんです。会社が最悪の状況になったときにF1への関与を非難されるのが怖いんですね」
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資金がないからではなく今の経済情勢でF1に金をつかうのが怖いから。
本当にその通りだと思う。
F1に限らず、モータースポーツに金を使うのが怖いのだ。
インディ・ジャパンの終了も同じこと。
のだめ的に言わせてもらえば
「ケツの穴の小さかオトコたいねぇっ!」である。
それはまた、モータースポーツの優先順位が相当程度に低いということだろう。
実のところモータースポーツに夢やワクワク感を感じていないこともあると思う。
以前に書いた「Top Gear」などを見ると、
日本企業に限らず、日本社会一般に
車とかモータースポーツの文化に厚みが無いんだなあ、と思えてならない。
日本企業からなかなかスポンサーを得られないことについて
小林可夢偉選手がコメントしていた。
日本企業はF1に金をつかうことを恐れている と可夢偉
一部を抜粋する。
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ホンダ、トヨタがF1から撤退し、ブリヂストンも2010年末でF1活動を終了した。今年日本勢唯一の存在となった可夢偉だが、日本企業からのスポンサーを得るのは簡単ではない状況だ。
Formula1.comは可夢偉にインタビューを行う中で、日本はF1とのかかわりが深かったはずだが今年はついに可夢偉だけになってしまったと嘆き、日本はF1への情熱を失ってしまったのかと可夢偉に問いかけた。これに対して可夢偉は次のように答えた。
「大勢のF1ファンからその質問をされます。なぜ日本企業は日本人ドライバーをサポートしないのか? 答えははっきりしています。日本企業のメンタリティーとしては、今の経済情勢ではお金を使いたくないんです。単純に怖いんですね。資金がないわけではなくて、経営者が使うのを怖がっているんです。会社が最悪の状況になったときにF1への関与を非難されるのが怖いんですね」
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資金がないからではなく今の経済情勢でF1に金をつかうのが怖いから。
本当にその通りだと思う。
F1に限らず、モータースポーツに金を使うのが怖いのだ。
インディ・ジャパンの終了も同じこと。
のだめ的に言わせてもらえば
「ケツの穴の小さかオトコたいねぇっ!」である。
それはまた、モータースポーツの優先順位が相当程度に低いということだろう。
実のところモータースポーツに夢やワクワク感を感じていないこともあると思う。
以前に書いた「Top Gear」などを見ると、
日本企業に限らず、日本社会一般に
車とかモータースポーツの文化に厚みが無いんだなあ、と思えてならない。