エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

祈り

2011年03月20日 | Weblog
    

「東塔」は修理のため4月から8年後まで見ることが出来ません

3月20日(晴れ)

薬師寺での弥勒法会のあとの法話で「お釈迦様の舎利を入れる五輪塔は四角・丸・三角・半円・宝珠という図形で表されており、五輪塔は万物そのもの、宇宙の構成要素は地・水・火・風・空であると古代インドでは考えられた」といい、今回の東北大地震はまさに「地=地震」「水=津波」「火=火災」「空=原発汚染」の未曾有の大惨事であったと話され、仏の前で被災者の冥福を祈られました。
お参りに来ていた私たちも、東北地震で亡くなられた方、また前途多難な被災者の方々が勇気をもって立ち上がられるよう手を合わせ、仏の加護のあらんことを祈りました。

中国出張に出ていた息子が今日、元気に日本に帰ってきました。「帰国便はジャンボ飛行機だったけど乗客は30名ほど」とか。何でも日本を脱出する人で中国行きの便は満席なのに日本行きの人はわずかで「搭乗口を間違えたのかと思った」と苦笑いを交えて帰国の電話をくれました。

確かに原発の問題は憂慮すべき問題ですけど「出国できない日本人はどうすればいいの?」と言いたいです。
政府は正確な情報と対処法を迅速に伝え、私たち国民も悪戯に騒がずに政府を信じ、その指示に従うしかありません。風評ほど怖いものはありませんね。

   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害 (小畑)
2011-03-22 15:38:02
大地震 そちらのほうでも揺れたとか・・
被害はありませんでしたが東京も怖かったです
 時々の余震とスーパーの品不足は予想していましたが 生協の生鮮品が先週0だったのは想定外でした 有難いことにその程度です 親戚の支店と工場が仙台にあり 津波で商品がダメになり 会社がつぶれるかもしれないほどです 社員が工場に行く道すがらには遺体がまだそのままになっているそうで 地獄絵だそうです  私に何が出来るか 役立てることを考えています 時々韓流ドラマを見て気分転換しながら・・・ 夕方の銀座はネオンも少なく 中央通り以外は薄暗く人も少なく ブランド店はガッチリ閉めていました 計画停電に入っていない中央区は 需要いかんでいつ停電になるかわからず・・・ 原発さえ治まってくれれば 暗くても何でも構わないから!!っと願うこの頃です  なかなか春は遠いようです どうぞお元気で!! また・・・
返信する

コメントを投稿