エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

晩秋の奈良もまた良し

2015年11月10日 | Weblog

11月10日

                                                                                                             

 左・こなべ古墳 右・うわなべ古墳の北に航空自衛隊幹部候補生学校があります

所属している12月のクラブ行事の下見に行って来ました。自衛隊基地周辺には沢山の御陵や神社や寺が点在し、平城宮跡も近くにあります。歩いた距離はⅠ万歩。木々が綺麗に 紅葉し、天候も歩けば汗ばむほどの陽気で、気分爽快な日となりました。

事前予約を入れておいた自衛隊の中も自衛官の案内で、基地の一部を見せていただきました。本番当日は2時間ほどの案内をしていただけるそうで、貴重な体験ができそうです。

そのあと、在原業平が開基の不退寺、遣唐使の渡海安全を祈願して造られた海龍王寺、光明皇のお姿を彷彿させる十一面観音菩薩が祀られている門跡寺院の法華寺を訪ねました。ともに秋の特別御開帳の時期で、凛としたお姿の中に慈悲の微笑みを湛えておられる十一面観音菩薩立像を拝顔させていただきました。

  

                                 不退寺(今、在原業平像の軸が特別公開中) 

在原業平は伊勢物語の作者。父方の祖父が平城天皇、母方の祖父が桓武天皇という高貴な身分ながら政争のはざまで不遇な人生を送りましたが、イケメン貴族で歌人の才あり。100年後出た源氏物語は伊勢物語を下敷きにしたのが定説となっています。