エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

風と緑と友情の八ケ岳休暇  ③

2012年08月05日 | Weblog
8月4日(快晴)

別荘の木立にはアカゲラ、コゲラ、シジュウガラやホトトギスが・・

8時過ぎに起床。ベランダでおいしい朝食を食べた後、みんなで別荘内を掃除し、別荘住人の友人夫妻が最近に行かれたポルトガル、スペイン、イギリス手作り旅行のビデオを見せていただきました。旅好きな我々、それぞれが経験した旅談義に話は尽きません。
11時過ぎに荷造りをし、ご主人様に見送られて別荘を出発し、友人の車で街道筋の信州蕎麦屋に行きました。さすが本場、美味な蕎麦と夏野菜天ぷらを堪能しました。
そのあと、サラダ街道と称される道の両側がレタスとトウモロコシ、花豆の畑地帯を走って産地直売の大きな八百屋に立ち寄りました。そこで今回、食して満足したトウモロコシやマッシュルームなどを土産に買い求めました。

ソフトクリームを食べに立ち寄った店の傍に鉄道最高地点神社の碑(標高1375m)

野辺山駅で友人に見送られ、小淵沢駅で東京組と別れ、ここからは一人旅です。塩尻で名古屋行きの特急に乗りこみ、ビールを飲みながら鶏釜飯弁当をいただき、旅の余韻を楽しみながら名古屋へ。
ここまで帰って来れば、もうお膝元に帰ったようなもの。急に気が緩み、京都直前の新幹線の中で突然の睡魔に襲われ、気が付けば新大阪まで行っていました。なんとも大きな時間ロスをしてしまい、我が家に帰ったら10時を回っていました。(情けない トホホです)
明日も予定が入っているし、本当はもう寝たいところですが、最高に楽しかったバカンスの余韻をまた味わいたくて、荷をほどいた後にパソコンに向かい、この記事を書いています。深夜1時を過ぎたので、皆さんに感謝し、楽しかった旅の一コマ思い出しながら就寝しま~す。