旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

田植え時 その2

2015年05月01日 | スケッチ
奥出雲は須佐之男命(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した神話伝説の地です。またここは「もののけ姫」で有名になった たたら製鉄 の発祥の地でもあります。絵はドライブしている時見かけた田植えしたばかりの水田のほとりに建つ茅葺家です。古い歴史を持つこの地には茅葺家がよく似合います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パープル)
2015-05-01 18:59:44
今晩は。
懐かしい日本の原風景ですね。
心が癒されます。
柔らかいタッチで描かれた素敵な風景画ですね。
返信する
パープルさん今晩は (水絵描き)
2015-05-01 19:33:50
茅葺家の他,古民家や神社仏閣も多く、昔にタイムスリップしたような風景に出会いました。
返信する
Unknown (MF)
2015-05-01 19:56:03
茅葺屋根懐かしいですね。
女房の実家も昔は茅葺屋根でした。
管理が大変でしたが、夏は涼しく過ごしやすかった事を思い出します。
昨日は初めてウグイが獲れました。研修生と仲間で私の得意の味付けで楽しく飲みました。
4月の初めから準備してようやく獲れました。最近はウグイが少なくなりなかなか獲れません。
返信する
Unknown (カズノコ)
2015-05-01 21:32:50
奥出雲へ行かれて、古民家と田植え後の田んぼに巡り合え、本当によかったですね!こちらの方が、民話の世界の雰囲気を持っていますね!
返信する
MFさんこんにちは (水絵描き)
2015-05-02 14:54:24
茅葺家が取り壊されて年々少なくなっていくのはやはり管理の手間がたいへんなのですね。夏は涼しくて過ごしやすいということですから、行政が保存を手助けするとか方法はないものでしょうか。絵を描く者にとっては最高のスケッチポイントです。
返信する
カズノコさんこんにちは (水絵描き)
2015-05-02 14:59:08
やはり茅葺家のほうが神話の里に合っていますね。奥出雲はあまりスケッチツアーでも行く人が少ないようですが絵を描くポイントが多々ありました。
返信する

コメントを投稿