旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

エディンバラ ロイヤルマイル

2015年07月30日 | スケッチ
絵はエディンバラの旧市街ロイヤルマイル(エディンバラ城からホリールードハウス宮殿を結ぶ1マイル(約1.6km)の石畳の1本道)の街角です。正面に見えるのはエディンバラ一高い高さ74Mのゴシック様式の教会ですが今は教会ではなくエディンバラフェスティバルのセンターやカフェレストランとして使われているとのこと。宗教離れが激しいのかスコットランドでは売りに出される教会が後を絶たないそうです。歩道の右端にはキルトで正装したスコティッシュがバグパイプを手にして立っていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2015-07-30 10:11:56
おはようございます。
昔は威厳のある教会だったのでしょうね。時代の流れとはいえ寂しさも感じますね。
バグパイプの音色は何とも言えない音色ですね。ましてや街の中で聞くのは本当に素晴らしいものです。
今度はイギリス連邦を北から南までぐるっとまわりたいものです。
返信する
Unknown (パープル)
2015-07-30 15:25:43
今日は。
シャープな線が素敵!遠近感を感じます。
絵になる風景ですね。
教会が売りに出るなんて考えられませんね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2015-07-31 17:57:45
複雑な建物を見事に描かれていますね!
それにしても、宗教離れで教会が売りに出されているとは? 個人が、人間が偉くなり過ぎたのかな! それで「幸せになったのかなー!」・・・・ですね!
返信する
MFさんへ (水描き)
2015-08-01 08:44:18
19世紀の後半に建てられたとのことですから比較的新しい教会ですが本来の目的に使われずにいるというのはキリスト教徒でない我々としても寂しさを感じますね。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2015-08-01 08:47:48
久しぶりにペンで描きました。複雑な線が多いとやはりペンに頼ることが多くなります。
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2015-08-01 09:00:13
宗教離れは日本だけではないようですね。
近頃はテロとかあって世相が荒んでいるように感じますね。
返信する

コメントを投稿