旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

コロッセオ

2010年05月02日 | 旅行記

Photo

   (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

イタリアの小さな村々を舞台に、そこに住む村人達の家族愛に包まれた日常生活を紹介する「小さな村の物語」(BS日テレ)は、私の好きな番組です。オ-プニングとエンディングに流れるテ-マ音楽も、長閑なイタリアの田舎らしい感じがして癒やされています。

先日放映された中に、ある村では夫に先立たれた女性達が死ぬまで喪服を着通すという話がありました。ロ-マカトリックのお膝元の国ですからその影響もあるのかもしれませんが「夫との思い出の中に生きる」というのはなかなかできることではありません。夫婦の間に深い愛情の交流があったればこそだと思うのです。

「イタリアの女性は若いときはきれいでも、年を取ると太って見られなくなる」という人がいますが、体型よりハ-トの方がどれだけ大切なことか。 そういえば若くしてヒデと死別した後も一人で生きているロザンナさんもイタリア人ですヨネ。

絵はコロッセオ。内部を見学するために入り口に並ぶ人達と比べると、建物の大きさがわかります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな村の夫婦愛の物語、ありがとうございます!... (カズノコ)
2010-05-02 23:38:42
コロッセオ、重厚さが出ていて、存在感たっぷりですね。流石ですね!
返信する
くだらないTV番組が多い中にあって「小さな村の... (水絵描き)
2010-05-04 06:12:04
くだらないTV番組が多い中にあって「小さな村の物語」は数少ない良質の番組です。是非ご覧ください。毎週月曜の夜に放映されています。
返信する
2000年余りの歴史に想いを馳せました。 (シャンパン)
2010-05-05 18:05:37
構図もすてきですね!
古代ローマ帝国にあこがれ 「ローマ人の物語」をバイブルにしているので心が躍りました。
ユリウス カエサルのような人物が今 日本にいたら・・・!?

「小さな村の物語」楽しみです!
返信する
シャンパンさんこんばんは。 (水絵描き)
2010-05-05 19:22:04
工作機械がない2000年も昔に、このような巨大な建造物がどのようにして造られたのか興味が尽きません。私も塩野七生が好きで何冊か読みました。
返信する

コメントを投稿