緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

土曜日は当直でした

2020年10月18日 | 医療
(David MarkによるPixabayからの無料画像です)

昨日は管理当直でした。

救急やウオークインの時間外来は
担当診療科が固定されています。



管理当直は、大学の講師以上が
持ち回りで年3~4回位担当します。

いわゆる院長代理の危機管理当直なので、
重大なことがあれば院長に報告し、
指示を受けて動いていくのですが、
大半は大事はありません。



シニアレジデントの面接試験官、
打ち合わせZoom会議の後は
今週のがん治療学会で京都に現地入りするため、
書類書きと静かな土曜日の夜を利用して
学生の講義の動画収録を一人でセッティングして
行っていました。


都内の土曜日は、とても寒い雨の一日でした。
でも、とても穏やかで、落ち着いた夜でもあったようです。

様々な宿題を片付けることができた
ありがたい当直でした・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知っているようで知らない ... | トップ | 京都の癌治療学会に現地参加... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
arugaさん、ご訪問、リアクション有り難うございます。 (武人)
2020-10-18 21:56:27
先生、こんばんは・・・ブログにご縁を戴いているのに、なかなか、コメントらしきものも、ご無沙汰しておりますが、当直ですか・・・ご苦労さまです。
先生も、普通の病院関係の様に、当直がおありなのですか?
管理当直…活字のごとくでしょうが?
院長代理の立場で、何時間化のすべての責任を持って、管理して行く当直の内容でてすか…何事も起きなければ、良いでしょうけどね
普段、日勤で明るい内に仕事をしているのに、その時間を半日ずらして夜に仕事をする…というのも・・・頭や身体の、切り替えをしたり、健康を維持するのにたいへんなようですね
 なかなか、コロナ禍の状況も、スッキリとは終息の方向へ、向いてくれませんね・・・
ワクチンもなかなか、我々、一般の人間が使用するまでには程遠いようですが・・・
医療現場は、相変わらず、何かと厳しく、たいへんなようですが、健康に気をつけて頑張って下さいね・・・
また、お立ち寄り下さい・・・ありがとうございました。
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-10-19 00:18:12
こんばんは。
緩和ケア…義父が治療を始めようとしていました。でも、残念ながらなくなりました。
苦しそうな最期で…早く緩和ケアの治療をしていたら…いつもご苦労様です。
返信する
Unknown (aruga)
2020-10-19 20:12:13
武人さん

大変温かなコメント、ありがとうございました。
とても平穏な当直で、多くの人々が良い土曜日の夜を過ごしたのではないかと感じられた一夜でした。
返信する
Unknown (aruga)
2020-10-19 20:17:28
1day1smileさん

お義父様のこと、お辛いことでした。
でも、1day1smileさんが傍にいらっしゃったことは何事にも代えられないことだと思います。
どうぞ、ご経験を誰かに活かして差し上げてくださいますように。
返信する
Unknown (前川 育)
2020-10-20 10:13:42
有賀先生
本当にご無沙汰をしております。フェイスブックを覗いてくださって感謝しております。

当直でお仕事が片付き、スッキリですね😊

今、コロナ禍で全国の院内患者サロンが休会していることに、心を痛めています。仕方のないことではあるのですが、コロナ禍に隠れてがんの患者さんの不安や葛藤が増えているのでは?
病院は優先順位と安全を考えてのことと思います。でも、何だかさみしいです。
すみません、勝手なことを書いてしまいました。

子育て卒業されて、益々、患者さんに想いを馳せていただいていると思うと、心強いです。
返信する
Unknown (sato0120121)
2020-10-24 10:50:26
病人にとって、お医者様は神様です❗
返信する
前川育さん (aruga)
2020-10-25 16:31:50
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしています。
コメント、ありがとうございます。
患者会の患者さんやご家族のことを大切になさっている気持ちに、敬服いたしました。
本当に育さんは温かです。
癌治が終わるまで返信に時間がかかってしまい申し訳ありません。
よい秋の一日をお過ごしになられますように!
返信する
sato0120121さん (aruga)
2020-10-25 16:33:39
医師も一人の弱い人なのですが、こうしたエールを頂くと、頑張らなければ・・ですね!
コメント、ありがとうございました。
(学会参加していたため、返信に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事