緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

ビーフシチューを煮込みながら新型コロナ肺炎の症状緩和サイトの紹介を

2020年04月19日 | 医療
岩手県北上市のふるさと納税で頂いた
ダクタイルポットは
真っ赤な鉄鍋でとても素敵。

加えて、圧力鍋に勝るとも劣らない
短時間で美味しい煮込みが作れます。
調理でしみこむ鉄によって、鉄補充もできます。

本当に優れものです。
ここまでポトフ、ローストビーフを、
そして、今週は、ビーフシチューを作りました。



いよいよ新型コロナ肺炎の
症状緩和コンサルテーションが
緩和ケアチームにも
入るようになってきました。

正直、これは自分の立ち位置を見直す必要を迫られており、
また、いつか気持ちが整えば、
ここにも書いていきたいと思います。
まだ・・残念ですが、
そこに心は到達できていません・・・



ここでは、まずは、様々な新型コロナ肺炎の
緩和ケアコンサルテーションに役立つ
医療情報の紹介を。
(医療者向け。専門家が作成したもの限定)


●ESMO COVID-19の緩和ケアに関する手引書
Introduction to the ESMO COVID-19 Palliative Care Pathways
 (欧州臨床腫瘍学会の新型コロナの緩和ケア手引書
 入院編と在宅医療編があります)

●VITALtalk COVIDに備えたコミュニケーション・スキル
  VITALtalk 表紙のページです。
  新型コロナ感染症患者への対応が
  21言語で掲載されています
https://www.vitaltalk.org/wp-content/uploads/VitalTalk_COVID_Japanese.pdf
  日本語版PDFです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう。東京 | トップ | ITは便利。でも、相当通信負... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事