緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

褒められてワクワク

2006年10月04日 | つれづれ

子供達に言われました。 「お母さん、悪い所ばかりじゃないんだから良い所も褒めてよ。」 良い所はそのままでいいので、直して欲しいところばかりを指摘していた時の話です。 悪い所を並べ立てていたら、全てが悪いように伝わってしまったのだと思います。

患者さんに時々、「悪いことばかり、良い事なんて何にもない」と、言われることがあります。 
これは間違い。 良い事だってあるはずです。 良いところがないのが問題なのではなくて、良いところや幸せな所を見つけられなくなっていることが問題なのでしょう。 

患者さんに 「凄いですねぇ。頑張りましたよね。」と言った所、「初めて褒めてもらえた」と満面の笑みで言われました。 自分の良いところを言葉にして言ってもらえるって本当に嬉しいことですよね。 

私自身、“先生に褒めてもらえた” と褒めてもらえて、心躍るほど嬉しかったですもの。
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、そうだったのね | トップ | 初めてのラジオ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
患者さんから褒めていただくと・・・ (BONBON)
2006-10-06 20:44:26
褒めていただくために働いているわけではありませんが、褒めていただいたり、時に励まされたりすると、元気がでますよね~。医者も人間ですもの・・・・。これからも頑張ろうと、ガッツがでます。
返信する
パワーに (runmaru)
2006-10-07 00:38:56
なりますよね。褒めてもらった方はもちろん、それを口にして褒められて嬉しいという素直な気持ちを伝えていただけると・・・・

言葉の贈り物が一番嬉しいと感じるこのごろです。



つい不満や不安ばかりを口にしてしまいがちですが、嬉しいこと楽しいことこそ2倍3倍の気持ちで相手に伝えることが大切な気がします。

明日は台風一過でかなり暑くなりそうですね

明日のお天気が楽しみ!!です。
返信する
Unknown (aruga)
2006-10-07 20:49:06
BONBONさん

ホント、医者も人なんですよね!エネルギーアップすると頑張れますものね



runmaruさん

言葉にするって大切なことですね。そちらの天気はいかがでしたか?こちら青空強風でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事