緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

人生の中で一番強いストレスは・・・年の明けに想うこと

2019年01月06日 | 医療

新しい年になりました。

昨年末は、何かと「平成最後の〇〇」が連呼されましたが、
いざ、新年を迎えると、
気持ちも新たに、
節目としての歴史を感じています。




人生には、沢山のストレスがあります。

もっとも大きなストレスは、
配偶者の死だと言います。



TH.Holmes, TH Rath. J of Psychosomatic Res., 1976


そして、クリスマス、お正月と続くこのシーズンは、
見送った大切な人との思い出が沢山あり、
つらい時間でもあると言われます。

新たな年を迎え、
過ぎ去る人々、
生まれ来る子供たち、
悲喜こもごもの2019年の節目と思います。

皆様が、それぞれの時を平穏の中に過ごされていますことを
心から祈っております。



本年も、ご指導頂きますよう
よろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業さんとの距離感 | トップ | 映画:がんになる前に知って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事