緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

映画:がんになる前に知っておくこと(15人の医療・体験者と共に出演しています)

2019年01月15日 | 医療

2月2日から、新宿 K'sシネマで
「がんになる前に知っておくこと」
という映画がロードショーされます。


女優の鳴神綾香さんが
ご自身の乳腺に腫瘤が見つかったという背景の中、
15人のがんに関する医療者やがん経験者を
インタビューし、がんについて、
知識を深めて行く過程をまとめた
ドキュメンタリー映画です。


私も、緩和医療のことについて
15人の一人としてお話しさせて頂きました。

その時は、こんなロードショーになると意識もしておらず、
カメラは回っていても、
普通のインタビューと思ってしまっておりました。





10月に内輪の試写会で
はじめて通して観た時、
ああ、これは、
がんがどうかに留まらず、
生きることを問うた映画なんだ
と強く感じました。

堅い表情の鳴神さん・・
徐々に変わっていき、
最後は、解き放たれたような表情で
生きることに向き合うことを心に刻まれる姿に、
深く感動し、
ああ、生きていこう・・と
共鳴している自分がいました。


2月2日から22日まで
3週間のロードショーです。




がんを知りたいと思っている方、

生きるってなんだろう・・と感じている方、

生きることに疲れたと感じている方、

とりあえず、何となく観てみようと感じている方、

是非是非、
足を運んでください。

多くの方に観てほしい映画です。



2月10日(日)11時50分~12時10分
三宅流さんと私も参加して、
トークショーがあります。

連休の日曜日、
フロアの方が少ないと寂しいので、
皆様にお目にかかれると嬉しいです・・


K's シネマ
Webサイト

がんになる前に知っておくこと
映画の紹介

アクセス
JR新宿駅 東南口から3分

2月1日までの前売り券は1500円、
2日以降は1800円だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の中で一番強いストレス... | トップ | 見えないものに気づける目を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事