緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

最近の流行は・・手足口病、黄熱病に日本の麻疹

2008年06月07日 | 医療

エレベーターの中で、国際疾病センターで渡航者外来を担当されている先生といっしょになりました。

「最近、変なのはやっていないですか?」

「変なのっていえば、中国の手足口病でしょうか・・
 死者がでてるんですよ」

手足口病で死者・・・
今年の初めごろから広がっていたようですが、今はむしろ・・

黄熱病が・・
中央アフリカ共和国、リベリア、ブラジル、パラグアイなどに確定患者が出ているようです。
http://www.forth.go.jp/cgi-bin/promed/search_formal.cgi

海外から見た日本は、麻疹に注意といわれている様子。
特に、北海道と神奈川は、まだ終息にいたっていないよう。
北海道はサミットがもうすぐだから、海外へ持ち帰りがでると国際的信用問題になりかねないと警告も。

手洗い、うがいで、まずは健康管理をシッカリと!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生君(2) | トップ | 在宅で、フェンタニル注もロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻疹 百日咳 (えび)
2008-06-09 21:46:31
手口足病で死者が出ているのですか!?
それは驚きました

確かに日本は麻疹輸出国として非難の目が…
東大は新入生に予防注射をすることにしましたね
医療関係の大学(おそらく専門学校も?)も
麻疹や小児感染症の抗体価検査を行い、
それの基づき予防接種をするようになってきましたね
(麻疹が流行して実習に行けないという事態も
あったようですから)

先月は百日咳がだいぶ流行していたようですが、
風邪引きさんもちらりほらり

そういう私も、10年前に通院していた病院で
調べてもらったら抗体価が小さくて小児感染症の
予防注射を一通(水痘症、ムンプス、麻疹)
やったのですが、4月に調べたらまたもや
抗体価が下がっており、再接種です
返信する
今年の麻疹は・・ (aruga)
2008-06-10 23:51:34
今年の麻疹の特徴は、予防接種一回受けている人の感染だそうです。予防接種を受けているから、麻疹ではないと思わないで、診療に当たることと警告が流れました。多いようですよ、抗体価が低い方。安全なワクチンを心がけて、抗原反応が起こりつらいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事