江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-バリバリ夕張。

2018年06月26日 23時35分45秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●バリバリ夕張。
 『ゴールデンカムイ』の最終話は、長沼に競馬場なんてあったのか(調べてみたら確かに仮設のがあったようね)。あの辺だと過去にトイレ休憩で利用した事がある道の駅と、卵の自販機のイメージしかなかったわ……と思ったら、自販機は由仁町だった。道内には他にもあるらしいけれど、私が直接見た事があるのはここだけだな。
 それはともかく白石の失踪は、美女占い師の所に夜ばいでもかけて事件に巻き込まれた結果、拉致されたのかと思いきや、占いで勝ち馬を当てる為に競馬場へ行っていたのには吹いた(笑)。一応勝っていたとはいえ、胡散臭い霊感商法のカモにされているし……。
 で、次の目的地は夕張のようだけど、「夕張」の発音が違っていたのがちょっと気になった。まあ、杉元や白石は道民じゃないから違っていても仕方がないし、昔はああいう発音だった可能性もあるのかもしれないけれど、その一方で鶴見中尉の発音には違和感が無かったな。
 ともかく次の目的地へ向かう所で終わったが、続きは早くも10月放送なのか。分割2クールだったのね。

●ザクなら即死だった。
 『宇宙戦艦ティラミス』の最終話は、大気圏への突入から無事生還した所でバッサリと終わったけれど、ああ二期があるのね。そうじゃなければぶつ切りにも程がある……。
 しかし次は地球がメインの舞台になりそうな感じだけど、いよいよ「宇宙戦艦」要素が無くなるのでは……(笑)。

●真ヒロイン降臨。
 『ガンダムビルドダイバーズ』の13話は、リクの奮闘によってアヤメもようやく過去の呪縛から解放された感じ。やっぱりデレるとマスクを取るんだな。可愛さの描写が他の女性キャラと段違いやんけ……。
 ところで、彼女のリアルでの姿はどんな感じなのだろうねぇ? 個人的にはOLとかでも面白いと思うけれど、実は最年少だったというのでも有り。でも、さすがに男だったら炎上物だろうなぁ。いや、アヤメのコスプレが似合うような男の娘なら個人的には有りだけど(笑)。

●峨眉山始動!
 植え替え後、葉が枯れ続けていた「峨眉山」。水をやったら枯れるのは止まったけれど、その後は特に成長する様子が見られず、沈黙の期間が続く事に……。
 で、大体10日に1回の水やりを続けていたのだけど、3回目の水やりの直後くらいからついに葉が伸び始めました。ようやく今の環境に慣れたって感じなのでしょうかね。ただ、子株の大半はまだ動いてない感じなので、完全復活はまだ先だろうか……。

●最近の戦利品。
 『月刊アフタヌーン』8月号。
・天国大魔境-ん? おねえちゃんの脳が男って、それはトランスジェンダー的な意味なのか、それとも本当にそうなのか……。なにやら弟が死亡しているらしいから、その弟の脳が移植されていたりして……?
・宝石の国-フォスは残留組から完全に敵認定されちゃったなぁ。
・概念泥棒-田中一行による新連載。概念を盗み取る能力者が起こす事件(例えば存在感を盗まれると、死ぬまで誰にも気付いて貰えなくなり、他人からは失踪後、突然死体が現れたように見える)を解決する話。割と面白い。
・寄生獣リバーシ-もうすぐ単行本が発売されるので、webから1話が出張掲載。って、主人公はあの広川の息子か! こりゃ面白そうだな。単行本は是非とも購入したい。
・ブルーピリオド-番外編。美大受験漫画がグルメ漫画になってる……(笑)。
・もうしませんから。-こっちだとカラスヤサトシの嫁のイメージが全然違うな!? しかも音楽ライターなのか……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-隠世でママ... | トップ | 今日のつぶやき-いつか沖縄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍崎海)
2018-06-27 21:24:51
こんにちは、龍崎海です。

>ガンダムビルドダイバーズ
>リクの奮闘によって
シバが思っていたより弱かったのが残念でした
不慣れなSDで傭兵してアヤメのフォースで絶賛され、さらにGBD用のガンプラを使い、機体損壊の覚悟まであったのに
前回の予告からもリクを一方的にボコボコにするんだろうなって思われるようなカットでしたし
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2018-06-27 23:09:59
龍崎海 様

>シバが思っていたより弱かったのが残念でした
ハッキングや非合法ツールの制作に熱中していた所為で、肝心のガンプラバトルの腕が落ちていたのかもしれませんなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事