江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-いつか沖縄、そして京都。

2018年06月27日 22時24分10秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●いつか沖縄、そして京都。
 『あまんちゅ!~あどばんす~』は最終話を迎えたけれど、果たして3期があるのだろうか? 前期のアニメが大ヒットしたという話は聞かなかったので、この2期もあるとは全く思っていなかったが、原作が売れた等の別の要素でもあるのかしらね? だとすれば3期の可能性はあると思うのだけど、今期で原作の10巻まで消費したからちょっとストックが足りないか? 
 でも、沖縄編や京都編はちょっと観てみたい。現地の観光地ネタを増し増しにしてオリジナル展開を加えればなんとかならないか? あと、新入生コンビのエピソードももうちょっと観たかったので、その辺も増しで。

●閉店はまだ先。
 『かくりよの宿飯』の13話は、最終回の気配無し。これ、まさかの連続2クールだったのか。序盤でタイトルにある「飯」要素が薄くて、随分のんびりと話が展開しているなぁ……と思っていたが、それもそのはずだったのね。
 いずれにしても、本格的に「飯」要素が出てきてからは結構面白く観ているので、2クール放送は歓迎ではあるが。

●斉木だよ!全員集合。
 『斉木楠雄のΨ難 2期』の最終話は、これまでの登場人物が勢揃いでした。つか、アニメに登場できていなかったキャラまで出てきたし、キャストの人数が凄い事に。……って、アニメ初登場組には台詞が無かったか。それでも多いんだもんなぁ。つか、作者いたのか(笑)。
 で、3期はありそうなのかい? 原作が終わってしまうと、販促効果も狙えないのでちょっとアニメ化は微妙になってくるが、それでもやるのだろうか。実写劇場版の新作とかがあって、その宣伝用とかいう可能性も?

●迫る期限。
 枝を切って残りの枝に水と栄養が回るようにした「ガジュマル」の1号は、水やりの頻度もちょっと増やしているんだけど未だに変化無し。一応、切った枝は水差しにして、根が出たら庭に植えようと思っているのだけど、それまでに変化がなかったら残りの枝も切ってリセットするかな……。
 そもそも、二股に分かれている根塊の片割れの表面にひびが入ったりしていて、枯れかけている疑惑があるからなぁ……。まずはこっちの方に栄養を回す為に、枝を全部切るのは避けられない情勢なのかもしれない……。
 つか、この「ガジュマル」は買った時点で状態があまり良くなかったのだけど、同じ店で買ったサボテンもノリで固まっていたし、あそこはちょっと駄目だな……。

●最近の戦利品。
 『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 やだこの生贄、人の話を聞いてくれない」第1巻(原作・榎本快晴、漫画・ムロコウイチ)。
 大体タイトル通りの内容。人間から勝手に邪竜認定された竜が、捧げられた生け贄の少女レーコを追い返す為に、「ちょっとだけ魂を食べたからもういい」と嘘を言ったら、レーコは「邪竜様の眷属にされた」と勘違い。そしてその激しい思い込みから強大な魔力に目覚め、邪竜の忠実な下僕として振る舞うようになり、逆に竜を振り回し始めるという……。
 ともかく、レーコの暴走と周囲の勘違いからどんどん「魔王に匹敵する怪物」という誤解が広まっていく竜だけど、実は弱い……という辺りは、ヤンキー漫画とかでもよく見かける構図。だけど、その手のヤンキー漫画でも最終的には「立場が人を作る」って感じで実力が伴っていったりするパターンもあるので、どうなるのか気になるところですな。
 あと、レーコさんが、パンツを穿いているのかどうかも気になります(笑)。丈の短い着物一枚を帯で締めているだけっぽいけれど、表紙を見ても高確率で穿いて無さそう……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-バリバリ夕張。 | トップ | 今日のつぶやき-即死攻撃を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事