江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今年ハマった作品達-後編。

2018年12月29日 21時01分11秒 | 今年ハマった作品達。
 ども、江戸です。それでは一昨日に引き続いて、この1年間で私が良いと思った物を挙げていきましょうか。


●キャラクター部門
 今年お気に入りのキャラを挙げていきます。


第1位-加藤明日香(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)

     
 もこっちに対する聖女っぷりを見ていると私も甘えたくなるが、実際には何を考えているのか分からず、闇を抱えていそうなミステリアスさも魅力(笑)。


第2位-田村ゆり(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)

     
 色々とメンドクサイところがあるけど、それだけもこっちの事が好きなのだと思う。まさに名は体を表す。


第3位-犬山まな(ゲゲゲの鬼太郎)

     
 天然なのか、それとも何かしらの呪いなのか、妖怪ホイホイ過ぎる……。アレ? そんな彼女に惹かれる私も妖怪?


第4位-サイレンススズカ(ウマ娘 プリティーダービー)

     
 その走っている姿だけで泣けるという、他に類をみない存在ですねぇ。奇跡の復活劇には泣いた。


第5位-萌田薫子(こみっくがーるず)

     
 「あばばばば」と鳴く可愛い生き物、それはかおす。あと、動揺した翼が1度だけ口にした「かおす子」という呼び方がすこ。


第6位-小淵沢報瀬(宇宙よりも遠い場所 )

     
 あんなにポンコツなのに、終盤ではガチで泣かせに来るのだから狡いわ……。


第7位-スペシャルウィーク(ウマ娘 プリティーダービー)

     
 食べ過ぎて頻繁に妊婦みたいになってのには笑う。でも、シリアスな時はちゃんと主人公をしているのだからいいキャラだわ。あと、中の人の他のキャラと比べると何故か同じ声の印象には聞こえないので、そういう意味でも特別な存在だという気がする。


第8位-リムル=テンペスト(転生したらスライムだった件)

     
 『ドラクエ』から続くスライムのマスコット性をしっかりと受け継いでいますねぇ。割とスライム形態のぬいぐるみとか欲しい。それに部下の為に頑張ってくれるので、上司としても理想的なのではなかろうか。
 なお、個人的に感じる媒体別可愛さ度のランキングでは、『転スラ日記』>アニメ>本編コミカライズ版>その他……って感じ。『転スラ日記』のはマジJS。


第9位-二階堂サキ(ゾンビランドサガ)

     
 サキリーダー、マジリーダー。MCは下手だけど、リーダーはしっかりとやれていますね。それと、ゾンビなのに陰鬱な所を全く感じさせないのもよろしい。



第10位-愛崎えみる(HUGっと!プリキュア)

     
 この色気、小学生のそれではない……。でも、性格の方は結構エキセントリックだよな……。「ギュイーンとソウルがシャウトするのです!」は名言。ただ、最近の本編ではちょっと大人しい気がする……。


第11位-ソフィー・トワイライト(となりの吸血鬼さん)

     
 綺麗なガヴリール(を)。ところどころでお婆ちゃんっぽさが出るギャップがいい。


第12位-鵜飼みどり(うちのメイドがウザすぎる!)

     
 一応常識を持ち合わせているのに、ドMという性癖で全て台無しにしている人。だが、ドMであるが故に無敵というのが卑怯(笑)。


第13位-シオン(転生したらスライムだった件)

     
 みどりんに続いてM・A・Oが演じるポンコツ枠(そしてサキに続いて2人目のポニーテール枠)。この娘も大概だけど、バカな子ほど可愛いというか……。あ、でも毒耐性が無いと食えない料理は勘弁(笑)。つか、今後の展開を考えると多少のやらかしは大目に見てもよかろう……という気持ちになる。


第14位-紺野純子(ゾンビランドサガ)

     
 昭和のアイドルだと言うから、松田聖子のようなぶりっ子(死語)系かと思いきや、その歌声は山口百恵や中森明菜のようなクール系だった。まさにギャップ萌え。


第15位-恋塚小夢(こみっくがーるず)

     
 「あい!」「あい!」「あい!」の3カメ演出好き(笑)。中の人も『ゾンビランドサガ』のさくらよりもハマリ役だったと思うんだけどなぁ。



●音楽部門
 よく脳内で再生されている曲を選んでみました(一時的に私の中で流行っても、今メロディーを思い出せないのは除外)。


第1位-徒花ネクロマンシー(ゾンビランドサガ OPテーマ)
 今年1番格好良かった曲ですな。歌詞もなんだか泣ける。


第2位-Another colony(転生したらスライムだった件 EDテーマ)
 OP以上にOPっぽいED曲。これも歌詞が良かった。


第3位-インキャインパルス(あそびあそばせ EDテーマ)
 今年でこれ以上インパクトがある曲は、他にちょっと思い付かない。


第4位-360°星のオーケストラ(七星のスバル OPテーマ)
 微妙に昭和歌謡感があって好き。


第5位-あの娘にドロップキック(邪神ちゃんドロップキック OPテーマ)
 いわゆる電波系ではこれが1番ですねぇ。


第6位-Harvest Moon Night(ハクメイとミコチ EDテーマ)
 癒し系の良曲でした。


第7位-ロゼッタ・ストーン(ミイラの飼い方 EDテーマ)
 サビのリズム感が好き。あと、真顔でダンスも話題になりましたねぇ(笑)。


 まあそんな感じ。

 今年もアニメは結構豊作だったように思います。一方で漫画の方は飛び抜けた物があまり無かったというか、紙媒体派としてはそもそも出会い自体が減っているのが辛いところですねぇ。田舎だと雑誌が殆ど入荷してこないからな……。
 いずれにしても、来年も良い作品と巡り会いたいものです。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-帽子が本体。 | トップ | 今日のつぶやき-今年最後の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2019-05-03 00:26:54
2018年私的ランキング後編

男性キャラクター部門
第1位ーセバス・チャン(オーバーロードⅡ)
第2位ーザリュース・シャシャ(オーバーロードⅡ)
第3位ーデミウルゴス(オーバーロードⅡ&III)
第4位ーゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)
第5位ー本願寺顕如(信長の忍び〜姉川・石山篇〜)
第6位ー真柄直隆(信長の忍び〜姉川・石山篇〜)
第7位ー巽幸太郎(ゾンビランドサガ)
第8位ー梓川咲太(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
第9位ー伊集院薫(多田くんは恋をしない)
第10位ー利根川幸雄(中間管理録トネガワ)

最初は江戸さん同様性別関係無しでベスト15で作成していたのですが、それだと女性ばかりで男性が全然入らなかったので、去年同様に分けることにしました。
上位3位までオーバーロード無双ですね。それとおっさんに始まり、おっさんに終わるという。

セバスは映画ボディーガードの俳優ケビン・コスナーを彷彿させる文句なしの圧倒的な格好良さ。
ザリュースもまたリザードマンの英雄であり、本来なら大円団でハッピーエンドを迎えるハズだったのですが、現実は厳しかった。敵が強大過ぎたんや(´・ω・`)。
デミウルゴスはデミウルゴス牧場が私、気になります^^;。R18Gでの映像化を希望します。

女性キャラクター部門
第1位ー水心子正秀(天華百剣-斬-)
第2位ー千子村正(天華百剣-斬-)
第3位ー郡千景(結城友奈は勇者である 花結いのきらめき)
第4位ー新条アカネ(SSSS.GRIDMAN)
第5位ー羽咲綾乃(はねバド!)
第6位ー白石紬(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)
第7位ー氷川紗夜(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)
第8位ー源さくら(ゾンビランドサガ)
第9位ー本田華子(あそびあそばせ)
第10位ー紺野純子(ゾンビランドサガ)
番外ー皐月夜見&高津雪那(刀使ノ巫女)

1、2、3、6、7位とソシャゲーのキャラが占める事実に、自分がいかにソシャゲーにハマっているかが思い知らされます。7位の氷川紗夜は2017年にアニメデビューしていますが、第1期はアニメの出来が悪い上にゲームと違い活躍していないので、ゲームキャラの認識です。なお出来が良い第2期でも活躍しなかった…。

1位の水心子正秀は、黒髪ロングで前髪パッツンの女侍。その上海外帰りの経歴のせいで、喋る言葉は艦これの金剛やきんモザのカレンのようなルー語。これは強い(笑)。これでCVが東山奈央なら完璧だったが、石見舞菜香のこと。声豚を卒業したとなっては最近の声優は分からんなと思いきや、ウィキペディアで調べたら多田くんは恋をしないのテレサじゃね〜か!成る程合うわけですね^^;。ゲーマーズ!の千秋も演じていますが、こちらは似ていませんね。

番外の皐月夜見&高津雪那は誰かに二次創作物を書いて欲しい(他力本願)。

音楽(アニソン)部門
第1位ーMelty Fantasia(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ収録曲)
第2位ー鎮魂の夜想曲(刀使ノ巫女 第21話 EDテーマ)
第3位ーPOP TEAM EPIC(ポプテピピック OPテーマ)
第4位ーWHITE FIRST LOVE(ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版特典曲)
第5位ーFIND YOUR WIND!(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ収録曲)
第6位ーわたしのための物語~My Uncompleted Story~(メルヘン・メドヘン OPテーマ)
第7位ーDIRTY BULLET(博多豚骨ラーメンズ EDテーマ)
第8位ー互いの宇宙(伊藤潤二『コレクション』EDテーマ)
第9位ーasphyxia(東京喰種トーキョーグール:re OPテーマ)
第10位ーHYDRA(オーバーロードII EDテーマ)
第11位ーアツクナレ(ゾンビランドサガ 第6話 第7話挿入歌)
第12位ー進化系Colors(刀使ノ巫女 後期(波瀾編)OPテーマ)
第13位ーOpera of the wasteland(バンドリ!ガールズバンドパーティ!収録曲)
第14位ー†吸tie Ladies†(となりの吸血鬼さん OPテーマ)
第15位ーLove marginal(ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル収録曲)

2016年はMYTH & ROIDとAqours、2017年はAqours、アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ、バンドリ!ガールズバンドパーティ!の曲を複数挙げましたが、2018年はバラけました。

1位のMelty Fantasiaは私にとってアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズの最高傑作です。その昔perfumeのポリリズムなどテクノポップにハマっていた自分にどストライクでした。3人組のアンドロイドがロボットダンスをするMVも、perfumeを意識していると思います。去年聴いたFairyTaleじゃいられない、Precios Grain、Shooting Starsも気に入っていますが、更にそれを上回る曲を繰り出してくるとは恐れ入りました。アイマス全体を見てもこの曲に匹敵するのは、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Triad PrimusのTrancing Pulse位ではないかと評価しています。

15位のLove marginalはラブライブ!のユニットシングルです。サンシャイン‼︎ではなくμ'sの方の初代ラブライブ!です。私はAqoursのファンですが、μ'sはあまり好きでは無いので今まで聴き逃していたのですが、スクフェスでのイベントで出逢い衝撃を受け、それ以降Aqoursのイベントしかプレイしないでいたのを、μ'sの方も進めることにしました。現在ではスノハレを超え、初代ラブライブ!の曲で1番のお気に入りです。しかしながら発売されたのが2011年の為最後に入れる事にしました。

コメント回数を減らす為に1つにまとめてみましたが、長文過ぎて吹きました!途中で切れないか心配です^^;。平成の内に書き終えたかった…。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2019-05-03 23:57:27
ゆうてい 様

>第1位ーセバス・チャン(オーバーロードⅡ)
まあ、渋さでは他の追随を許していませんね。

>デミウルゴスはデミウルゴス牧場が私、気になります^^;。
アインズ様は未だに真相に気付いていないんだろうなぁ……。

>第4位ー新条アカネ
目覚めた結果『わた天』のみゃー姉になった説には笑う(笑)。

>長文過ぎて吹きました!途中で切れないか心配です^^;。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今年ハマった作品達。」カテゴリの最新記事