江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-今年最後の揺れ……にしてほしい。

2018年12月30日 23時58分15秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。ただし、出掛けていたのでアニメの感想ネタなどはお休みです。


●今年最後の揺れ……にしてほしい。
 今年ももう終わろうかというのに、早朝からまた地震があるし……。そろそろ止まるかな?と、思った所からまた揺れて、結構長く続いていた印象。さすがに家族も全員起きだしてきましたねぇ……。あの震災以来、最大の揺れだったような気がする。まあ、落下物とかの被害は一切無かったけど。
 それにしても、また胆振の方が震源かと思いきや、今度は十勝だったのか……。こっちの方で連続しなければ良いが……。

●低速走行。
 で、今年はもう町外へ出掛けないつもりだったのだけど、家族が買い出しに行くというのでついていく事に。ただ、地震の影響が心配だったので、被害があるようならやめようかと思ったのだけど、震源がここ数年行った事が無い十勝だったので、目的地の街には被害が無いと判断して出発。
 しかしその道中、またもや事故車に遭遇して不穏。事実、吹雪に襲われて、高速道なのに40km程度の低速運転を強いられる事態に陥りました。まあ、視界が100mくらいしか無かったから仕方がないが……。つか、軽くスリップして焦ったわ。路面がアイスバーンなってやがる……。
 そして、ようやく目的地に着いた頃に空が晴れ始めるし……。なにこの意地悪な天気。まあ、帰り道は楽だったから良かったけど。つか、地元の方は完全に路面が露出していたんだけど、除雪したにしても綺麗に雪が無くなり過ぎ。全く降らなかった&融けるほど暖かかったのだろうか。

●尻と皮。
 昼食に初めてぼんじり揚げを食べたけど(メインはザンギやチキンメンチカツだが)、軟骨と独特の臭みがあるので人によっては好き嫌いがありそうですなぁ。私も味付け次第かなぁ……って感じ。ソースを付ければまあ……。
 それと、フグの皮が売っていたのでこれを購入し、夕食のおかずに。しかし、附属していた紅葉おろろしを使うと、辛みの所為でちょっと味が分かりにくいなぁ……。まあ、醤油で食べてみたら普通に美味しかったけど。

●亀の産卵。
 あと、今回出掛けた目的は、前回「緑亀の卵」を買わなかった事を後悔したので、それの解消の為というのもありました。あ、そういう品種名を持つセダム属の多肉植物の事です。その名の通り、緑色の卵のような形状をの葉を持っており、更にその葉の表面がひび割れていて亀の甲羅か皮膚を連想させるのが特徴です。ちなみに、以前はちょっと高価だったらしいが、今は100円くらいでも買えます。
 で、前回はセダム属という事で、徒長を警戒して購入を見送ったのよね。セダム属ってやたらと成長がはやくて、日照不足などの悪い条件が重なるとすぐにヒョロヒョロと伸びる事が多いから……。しかしこの「緑亀の卵」はかなり成長が遅いらしく、その辺の心配は無いらしい。しかも、仮に伸びたとしても、茎が木のような質感になるみたいなので、簡単には重量に負けて倒れたりはしないだろうと、安心して購入してきましたよ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年ハマった作品達-後編。 | トップ | 今日のつぶやき-イマジナリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事