加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

地元味とビュッフェ

2013-02-23 | 生姜焼き&中華
過日、池袋にある中華料理「知音食堂」に北京時代の仲間と恩師とで行き、旧交を温めて来ました

 

左)水煮魚。白身魚の四川風辛味たっぷり煮。適当な器がないのか調理用のボールにど~んと入ってきたその味は“深みのある美味しい辛さ”。さすが向こうの味・・・中国人による中国人のための中国人の店
右)葱椒爆羊肉。さっぱり系の羊肉炒め。中国的なホッとする味です

 

左)金鈎菜心。チンゲン菜炒め。中華ダシ効いた何気ない炒め物が喉越しを優しくしてくれます
右)花巻。ふかふかのまんじゅうです。中には何も入っていません。ご飯代わりにこれをおかずの汁につけて食べるのがネイティブ・スタイル(笑)



中国人従業員が作ったメニューだもん。仕方ないよね(笑)
「ハイホーハ」・・・ハイボールの“ル”が“ハ”になっちゃった。同じくウイスキーの“ウイ”がひらがなの“づん”になって「づんスキー」。ウーロンハイの“ーロ”は漢字の“一口(ひとくち)”を流用。だから字体が違っちゃってる。
日本語のわからない人から見たら、みんな同じような「模様」に見えるんだよね
「サワ」って可愛い感じがしますね。ハイサワ、レモンサワ、ピーチサワ・・・


一方、こちらは品川プリンス内にあるレストラン「HAPUNA(ハプナ)」。

 

愛妻や諸先輩方とランチタイム。3200円で時間無制限の食べ飲み放題 予約した11時30分に入店して3時のランチタイム終了までたっぷりと楽しみました

 

和・洋・中からやはりまずは中華を選んでしまったイタルです(汗)。まぁ、味自体は日本人向けというか日本人が作った日本人の好む味付けというか、「お、うめぇ!」ってのはありませんでした。ま、安心できる味とでも言いますか・・・ね。
あ、ちなみの写真奥にはざるそばがあります。ビュッフェの醍醐味です(笑)



ご飯を食べてスイーツを食べて、そしてまたおかずを頬張る。デザートは食後という概念を崩しながら、好きな物を好きなように食べるのもビュッフェの楽しさですねぇ・・・愛妻たちは変な目で私を見ていましたが(爆)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団朋友公演 | トップ | 初台とイタルの。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤大骨 (miko)
2013-03-20 20:51:52
池袋のディープな中華と言えばここ知音や永利が有名ですが、先日中南海という店で食べた醤大骨がとても美味しかったのです。これはイタルさんにお知らせしなければ、と思い、前のエントリーに今頃コメントしました。

永利の醤大骨よりも味付けが甘くなくて、肉に味が染みています。ビニールの手袋なんていうしゃれたものをくれますが、わたしたちは当然素手。手も顔もべたべたにして
隅々まで食べ尽くします。他の炒め物、和え物、煮物などの料理もとても美味しくて、「骨」以外は2980円で食べ飲み放題(料理69種類)にもできます。

場所は平和通り・永利本店のもう少し先、同じく右側です。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022112/
http://ameblo.jp/parkshore1991/entry-10047355993.html

それから、先日友人たちを中華食材店に案内したら、みんな喜んでくれました。北口出てすぐ、キャバレーハリウッドの上で、知らなければとても入っていけないようなビルの中なのですが、広くていろいろあります。こちらにいらっしゃることがあれば、寄ってみてください。
「中国食品友誼商店」
http://youyi.jp/
http://ameblo.jp/chuancai/entry-10741852589.html
返信する
お。 (イタル)
2013-03-22 17:56:00
>miko~!
タレコミありがとう!先日撮影現場でわしについてくれた若い中国人、池袋在住なもんで池袋ネタで盛り上がりました。
返信する

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事