加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

61歳になりました。

2024-06-06 | 日々是充実

還暦から1年が経ちました

「今年は還暦なんだよ」「もう還暦なんです」とか言っているうちに「はて?え?もう61になるのか・・・」ってな感じで迎えることができました おかげさまで何とか元気ですが・・・ブログやFacebookを見ると、元気な様子しか見えないかもしれません・・・。 気づいている方もいるかもしれませんが、時々、愚痴っています(笑)

もともと強がるタイプではなく、むしろ弱みを露出して、愚痴をどんどん言ってしまう人間です(「相手とは腹を割って何でも話す」を少々勘違いしているかもしれませんが・・・)  それで「イタルはこんなことを思っているのか」「そんなことで悩んでいるのか」と心配をしてくれる一方で、「イタルなら分かってもらえるかもしれない」「ならば加山に相談してみようか」と相談して下さる方もいます。 はい、真摯に答えます。 ただね・・・SNSとかメールとかで、うまく言葉を選んでも、字面ではうまく伝わらないこともあって、友人関係を抹消されたこともありました。難しいですね、人間関係って

 

プロダクションをやめて2年半ほどたつのかな。おかげでテレビや映画、オーディションの話はほぼ皆無。ここ数年、大物や有名な俳優が次から次へと「所属事務所を辞めて独立」なんてニュースが結構あったけど、さすがに仕事が途切れることはないようです。ならば私も・・・なんて、戯けたことを抜かすだけで、無名のわき役には声はかかりません。

ならば、還暦の記念に何か行動を起こそう!違うことをやろう!と考えて・・・ご縁があって、昨年から週に2日ほどデイサービス施設で働く機会に恵まれました。 数年前にグループホームで働いた際に「介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)」なる資格を取得していたしね。

デイサービスではいくつか乗り越えなきゃいけない壁もあって、ただ単に《高齢者と仲良くできる能力》だけあってもうまくいかないなぁ~、やっぱり周囲との人間関係も大変なんだよなぁ~とつくづく悩みながら、それでも自分なりに攻めて行った1年でした・・・が。 辞めました 困ったことに、自分で自分を追い詰めちゃったんですね。 前述のように攻めて行ったんだけど、なぜか空回りして、なぜかネガティブになって 「数年前に患ったメンタル低下/自律神経失調がぶり返した」・・・そのせいだと思うのだけど、5月の舞台にもその影響が出てしまったようで、それはそれは稽古や本番が大変でした。

おやおや・・・ほらね。愚痴や弱み暴露が長くなってしまったでしょ?

今は役者活動を始めてから、ずっとお世話になっている企業で継続的に仕事してますが、実は新たに「役者という肩書」で取り組む企画が舞い込んできまして これまた長い付き合いのある友人からの紹介なんですけどね。目下、それに向けて準備&待機中です。 新たなる挑戦です どういう風景を見られるのか、どんな人たちに出会えるのか・・・楽しみです

あ、もちろん、またドラマや映画にも顔を出せるよう活動もしていきます

 

外面も内面も、みんなが知っている「イタル」であるためにも、まだまだ楽しくもがきますよ

そんなことを考えてる61歳です。これからも支えてください

ホント、いつもありがとね~~~~ ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に叩いてきました。 | トップ | ベイ・シティ・ローラーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペース (BINTAKE)
2024-06-06 09:12:47
中国にか古くから
「莫思身外無窮事、且尽生前有限杯。」
余計なこと考えずに、今を大事に過ごす。。。。
返信する
Unknown (イタル)
2024-06-06 19:56:41
>BINTAKEくん
ありがとう😊なるべくのんびりと楽しくやって行きまーす🙆‍♂️
返信する
Unknown ()
2024-06-06 21:13:23
出張先で、兄さんのお誕生日だな〜って思い出してました。おめでとうございます。
返信する
Unknown (イタル)
2024-06-07 05:15:00
>蘭ちゃん
ありがとうございまーす😊いつでもどこでも私を思い出してください(笑)😆
返信する

コメントを投稿

日々是充実」カテゴリの最新記事