パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

キタノカオリで丸パン

2009-03-17 23:51:29 | パン
今回の丸パンはキタノカオリで。レシピは前回の1CWと同じレシピ。
ふわふわ感はタンパク質含有量の多い1CWの方がよいが、キタノカオリの方が小麦の香りやうまさを感じることが出来る。それにキタノカオリを使うと焼成後のクラムの色もやや黄色くなり、見た目もいい。

今回も(!)なかなかいい仕上がりだ。ローストビーフをはさんでサンドイッチにした。



キタノカオリ 400g
全粉乳    20g
水      270ml
塩      6g
砂糖     20g
イースト   7g
ショートニング 20g

ショートニング以外の材料を捏ねてある程度まとまったところでショートニング混入、一次発酵、分割、ベンチタイムほとんど取らずコーンミールをまぶして成形、二次発酵。
オーブン予熱180度 焼成170度18分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿