パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

1CWで丸パン

2009-03-11 06:04:23 | パン
大学を卒業して何回、引越ししただろうか。考えてみたら同じところに5年以上いたことがなかった。知らないうちに荷物も増えていくし、引越しが大変になっていく。それでも何とか仕事もほとんど休まず、引越しが出来た。

やっぱり手っ取り早くパンを食べたいので、引越し後、オーブンを設置して最初に焼いたのは丸パン。配合とか面倒くさいことを考えずに1CWでスタンダードにふわふわのパンを目指した。



1CW   400g
全粉乳    20g
水     270ml
塩      6g
砂糖     20g
イースト   7g
ショートニング 20g

ショートニング以外の材料を捏ねてある程度まとまったところでショートニング混入、一次発酵、分割、ベンチタイムほとんど取らず成形、二次発酵。
オーブン予熱180度 焼成170度17分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越しおめでとう!!! (miniko)
2009-03-14 01:00:20
無事、引越しが済んだようでなによりです。引越しおめでとう!!!
私は4月下旬から再びアメリカ。
引越しも、旅行も同じ移動だけど、やっぱ、引越しは重いよね。お疲れ様でした!!!
ありがとうございます (ortho)
2009-03-15 21:39:50
引越しはなんとか済みましたが、まだまだ家の中が片付いていないため、落ち着いてパンが焼けない状態です。でも、またアメリカって、いいなぁ。

コメントを投稿