パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ショートニングでイギリスパン

2008-06-15 07:40:32 | パン
近所のスーパーに買い物に行ったらバターが売り切れでおわびの貼り紙がしてあった。その貼り紙を指差しながら20代ぐらいの夫婦がなぜか笑っていた。何がおかしいのだろうと彼らの視線の先を追うと数種類のマーガリンが山積みしてあり、その一つに「バター風味の美味しさいっぱい。」とかなんとかいう宣伝文句のついたマーガリンがあった。

「バターを超えた風味」だったら別に気にしない。でも、そのマーガリンの宣伝文句は短い文句の中でその商品が「バターの偽装食品」であり、かつ「バターより風味が劣り」「バターはおいしい」ということを暗に認めている。今流行の自ら認めた偽装食品(笑)。だったらバターでいい。何でマーガリンなの? 

前回、ショートニングでイギリスパンを作ったときバターと併用しようかと思ったが、そういったことがあった後だったので、ここは潔くショートニングのみで再び作ってみた。先日作ったとき、翌日にケーブインしてしまったので今回は少し焼成温度と時間を変えてみた。変えたところ、翌日もほとんどケーブインしなくなった。

もちろんバターより釜伸びよし。外見もいい。食感もふわふわ。
ショートニングは偽装といえるかどうかわからないが、代替食品ではあるだろう。代替の方が本家を超えることだってある。ただやはり香、味はバターに劣る。
ここは香、味を取るか、あるいは外見、食感を取るか。



1CW 400g
塩   7g
きび砂糖 20g
牛乳  150g
水   125ml
ショートニング 25g
赤サフ    7g

HBにて計 1:20コース 10分後にショートニング投入。 ベンチタイム20分 成形 二次発酵 約50分 40度 ガスオーブン RMC-12E コールドスタート180度 3分 160度32分 計35分焼成


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、、、 (miniko)
2008-06-15 23:44:31
orthoさん、おいしそうなパン!やりますね~。

ところで、そういえば、私はバター不足のダメージをうけていない。あれれ、なんでかな?と、思ったのですが、そういえば、ホシノの天然酵母のレシピでは、バターを使わない。

私のイギリスパンは、強力粉、砂糖、塩、ホシノ天然酵母のよる生種、水、以上です。

フォカッチャを焼くときは、ドライイーストを使っています。それは、イギリスのスーパーマーケット、Marks and Supencerが出している本のレシピで、油分は、オリーブオイル。

そういえば私、まだ、ショートニングを買ったことがない、、、。
返信する
バター不足 (ortho)
2008-06-17 20:55:19
バターを入れない。。。
これはバター不足の折、最強の解決方法ですね。そういえばホシノで型に入れて作る山型パン、イギリスパン作ったことがありません。
返信する
バター不足 (miniko)
2008-06-18 02:02:21
今日は、Marks and Spencerのレシピでバナナケーキをやいたのでした。バターを125gも使っちゃって、なんだか、これって、ショートニングで代用できるのかな?とか、ちょっと、深刻に考えちゃいました。
返信する
ショートニング (ortho)
2008-06-21 05:28:18
ショートニングで作ったケーキ、あんまり食べたくないような、、、
でもパンだと気にしないんですけどね。
返信する
ショートニング VS クローンバター (miniko)
2008-06-24 14:05:32
そうですよね、食べたくないですね。でも、ショートニングのサクサク感を生かして、クッキーはおいしいかな?でも、体には悪そうですね。

ところで、CNNによるとアメリカFDAは、クローン食品の消費を承認したとのこと。日本はどうなのですか?私たちが、クローンバターでベイキングって日も近いのですか?
返信する
遺伝子操作=悪? (ortho)
2008-06-24 22:29:29
日本だと受精卵レベルでのクローン(遺伝子複製)牛は既に実用化され出荷されていると前に聞きました。クローン羊で有名なドリーのような体細胞でのクローン牛は日本ではまだ出荷は許可されていないように記憶しています。

ただ、インシュリンやその他のホルモン製剤など医薬品では既に遺伝子組み換え技術で作られているものがたくさんあります。インシュリンは30年ほど前ぐらいはブタから抽出して高価でアレルギー反応が出たりして安全性も低かったのですが、遺伝子組み換え技術で安全性も高まり、大量生産が出来るようになりました。

確かに遺伝子操作で生産された、と聞くとなんか気持ち悪いようですが、遺伝子操作=悪 と決め付けるのはどうかと思います。
返信する
Unknown (Anne)
2008-06-27 22:44:07
バターよりもショートニングの方が
ふわふわに仕上がるのですか??
今度試してみます

香りも大事だけどわのフワフワ感の食パンに憧れます
返信する
ショートニング (ortho)
2008-06-29 06:11:27
釜のびをよくするためにはいったん出来たグルテン膜を油脂がうらうちすることにより防水の膜となることが必要です。この際、油脂が溶けてしまわず、(溶けてしまえば生地の中に混ざってしまうので)エマルジョンの状態にならないといけないのです。

ショートニングはバターと比べて融点が高いためバターよりも溶けにくく、釜のびがよくなるというわけです。

http://blog.goo.ne.jp/dr_ortho/e/bfebcec6d9feec4b1daecda5fd0752ea
返信する

コメントを投稿