パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

いつもの丸パン、バンズ

2009-09-25 17:51:16 | パン
連休中、子供と作ったいつもの丸パン、バンズ。楽しみながら作ったためか、教えるためにきちんと作ったためか、いつもより膨らみがいい。



自家製・乳酸発酵ザワークラウトとチャックバッグ(ジップロック)ソーセージでバーガーにした。



スーパーキング    400g
牛乳         200g
水          90ml
塩          6g
砂糖         23g
イースト       7g
バター        25g

手順は丸パンの手順で


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2009-09-26 11:26:49
この前から、奥様の作られたと言う「ザワークラウト」食べたいなぁと気になっていました。
だってドイツではじめて食べたとき、本当においしかったんです。 缶詰も売っているようですが、おいしいかどうか疑問なので買ったことはありません。

食べたい割には、一度作り方を調べてそのままになってましたが、こちらで「食べた」と聞くと、再度ムシが起きると言うか。 それで今日作ることにしました。 家にある材料で作れるようですね。
下記のレシピで作る予定です。
http://www.o-tsukemono.com/zawarcraut/zawarcraut_make/
返信する
レシピ (ortho)
2009-09-27 06:36:50
かなり前に瓶詰めを買って食べたことがありましたが、乳酸発酵の味でなくて酢を使っていたやつでした。乳酸発酵のザワークラウトは酢と違って刺激のない酸味がいいですね。

ところで、レシピですが、自分なりにアレンジしているようでレシピの詳細はよくわかりませんが、たぶん、上記のホームページのようなレシピでした。
返信する

コメントを投稿