パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

キッチンエイドでチャックバッグ(Ziplockではなく)ソーセージ

2009-09-21 23:24:55 | 料理
以前、Ziplockをケーシングにしてソーセージを作っていたが販売会社は湯煎で使わないようにとのことなので、近所のホームセンター(ケーヨー)で手に入れた一応、100度まで加熱可、湯煎OKのチャックバッグなるZiplockのゾロ品(中国製なんだが)で作ってみた。中国製ということで一抹の不安はあるが、食品衛生法の規格基準に合格しています、とあるのでそれを信用する(笑)。

もちろんキッチンエイドを使用。ソーセージ作りで捏ねる段階で温度が上がってしまうと、熱で肉のたんぱく質が変性してどうしてもばそぼそになりがちだ。このキッチンエイド、フードプロセッサーと違い、肉を挽くときや捏ねる時に熱を発しないのでぼそぼそにならず、ソーセージ作りに重宝する。




豚こま肉    約800g
豚肩かたまり  約200g

塩       20g
砂糖      10g
こしょう    2g
パプリカ    2g
ナツメグ    1g
きざんだバジル、セージの葉 少々
玉ねぎ 30g
にんにく 小4かけ
コーンスターチ 大2
氷       一掴み

豚こま肉はキッチンエイドで挽き肉にし、肩肉以外の材料とともにキッチンエイドで捏ねる。ボウルを手で触りながら加熱されていないことを確認し、十分に粘りが出るまで捏ねる。その間、肩肉は0.5~1cm角ぐらいの大きさに角切り。

粘りが出たところで角切り肩肉と混ぜ、さらにこねて、チャックバッグへ。
湯煎70~75度(絶対に温度を上げすぎない)に保ち、1時間加熱。すぐに食べなければ、冷却して冷凍。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿