DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

本日のまかない

2007-02-09 15:26:48 | Weblog
皆様こんにちは。

昨日、皆でラーメンの本を見ていて本日の賄いが
決定いたしました。
『坦々麺』でございます。

四川料理を代表する麺料理で麻(マー・山椒と辣ラア・唐辛子)を
基本とする辛い味付けが特徴です。
坦々とは「荷を担ぐ」という意味で昔は天秤棒で道具一式を担いで
この麺を売り歩いていたそうです。

当店の坦々麺はヒレ肉のクズを使い、大塚シェフ特製のスープで
作った坦々麺です。
「なかなか俺ほどのラーメン好きは、いない!!」と豪語する大塚シェフ
だけあって、ラー油の辛味とゴマの風味のバランスが絶品でした。
純粋に坦々麺だけを楽しむのもいいですが、白いご飯が欲しくなるのは
私だけでしょうか・・・。

本場四川省の坦々麺にはスープがないというのは、皆様もご存知かと。
四川料理を日本に広めた陳 建民(料理の鉄人 陳 建一の父)が日本人向けに
スープのある坦々麺を発案したそうです。

ラーメン好きが集まった当店、数年後「ドンタンタン」という名前で
ラーメン屋を出すとか、出さないとか・・・。

                         本日のブログ担当:ネモト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿