DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

夏の終わり

2009-08-31 13:23:06 | Weblog
皆様こんにちは。
 
 今日で8月も終わり。
子供の頃は、この日が一番嫌いでした。
どうしたらこの一日で宿題を終わらせる事ができるだろうか、今日という日が終わらないように神様にお願いしてみたり・・・。
台風で明日学校が休みになるかもしれないと思っている子供たち!
悪いことは言いません。今のうちしっかり手を動かして宿題を終わらせてしまいましょう。
明日はいい天気になることでしょう。
 
 さて、本日の写真はスモークサーモンの下ごしらえです。
夏も終わり、味覚の秋到来、メニューも秋の食材に移りつつあります。
毎年沢山のお客様に好評を頂いているこちらの前菜。
ワインや香味野菜に、じっくり漬け込んだサーモンを高温で燻製にします。
是非、これからの時期ご賞味下さい。

本日のブログ担当:ネモト

 

悪い癖が・・・

2009-08-29 15:31:25 | Weblog
 皆様こんにちは

 今日も暑いですね。
 夏休み最後の銀座の歩行者天国は多くの方々で賑わいを見せております。
 
 明日は友人家族と手巻き寿司パーティーの予定でございまして、早起きをして3歳の息子を連れ市場へ行ってまいりました。
 市場へ買出しに行き新鮮な魚介類を目の当たりにしますと、ついつい買いすぎてしまう悪い癖が今日も出てしまい、案の定本日も鮪・赤貝・甘海老にボタン海老・平貝・墨烏賊・・・、たくさんの買い物を終え歩いているとそこに岩牡蠣を発見!
 「やっぱり日本酒には岩牡蠣ですね~。」ということで早速購入。
 本日の我が家の冷蔵庫は新鮮な魚介類たちで満載でございます。

 さてさてドン・ナチュールの冷蔵庫も新鮮な魚介類たちと熟成された黒毛和牛で満載でございます。

 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

鮮度が命です

2009-08-28 13:23:29 | Weblog
 皆様こんにちは

 ここ最近は青空の広がる毎日でございますが8月も残すところあと3日、まだまだ暑さは残っておりますが青空に浮かぶ雲は随分と秋の気配となってまいりました。
 夏の暑さはなんとも苦手な私ではございますが、休日の昼間からキンキンに冷えたビールが注がれたビールジョッキを片手に「プハ~!」の似合う夏が去っていってしまうかと思うと・・・、やはり寂しいものでございます。

 さてさて本日の写真は活けの縞海老でございます。
 今現在も酸素の送られている発泡スチロールの箱の中で元気に泳いでおります。
 よくお魚などは活けの捌きたてよりも、ある程度熟成させたほうが旨味も強くなり美味しいなどと言われますが、海老や蟹や貝などはやはり鮮度が命でございます。
 本日はこの縞海老の他にも美味しい食材が色々とご用意できておりますので、ステーキはもちろんの事、どうぞ旬の魚介類もお楽しみ下さいませ。
 

お知らせ

2009-08-22 18:46:06 | Weblog
 皆様こんにちは。

 蒸し暑い日が続いております。
お盆休みの疲れをのこしたまま一週間を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 そんな皆様には、大変申し訳のないお知らせですが・・・
当店明日8月23日より8月26日まで4日間の夏季休暇をいただきます。

 ゆっくり温泉に行く者、大阪食い倒れツアーに行く者と様々の休みとなります。
27日よりリフレッシュしたスタッフでの営業となりますので、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。


あと10日ですね。

2009-08-21 14:43:46 | Weblog
 皆様こんにちは

 今日も暑いですね。
 子供たちにとっては、永いように思われた夏休みも残すところ10日となり、そろそろ夏休みの宿題に焦りを感じ始める頃ではないでしょうか。
 私も小学生の頃は、非常に計画的な?夏休みを過ごしておりましたので、ちょうど8月も20日を過ぎたこの頃は、「このままでは宿題が終わらないのではないだろうか?」という焦りの中、宿題をすることは無く遊びまわっておりました。
 特に嫌だったのが読書感想文で、全く手をつけることなく夏休みの最終日を迎えてしまい、熟考の末3歳年上の兄の数年前に書いた読書感想文を丸写し・・・
 担任の先生から非常に良く書けているとの事で、皆の前でその読書感想文を読まされたあの複雑な思い出は、26年前で時効を迎えながらも鮮明に脳裏に焼きついております。
 良い子の皆様は真似をしないで下さい。

 さてさて本日も美味しいお肉でございます。
 本日のお肉はたまたまではございますが2頭別牛の鹿児島牛がご用意できておりますので、同じ3歳処女牛である鹿児島牛の味わいの違いを食べ比べて頂くのも楽しい召し上がり方ですね。

 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。


 
 齊藤先生、26年前の読書感想文は誠に申し訳ございませんでした。