DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

  秋の味覚

2014-09-29 14:01:21 | Weblog

如何お過ごしですか・・・・

9月最後の週末御嶽山の噴火・・・・衝撃的でした

秋の紅葉と重なり多くの登山者が楽しんでいたでしょうに
私も何回か行った事が有りますが、3000m超の山にしては楽に登れます
改めて自然の力の恐ろしさ感じました

実りの秋・美食の秋・・・・・何がお好きですか
野菜も葉菜・花菜・根茎菜・芋類・京野菜・茸類と豊富です
その中でも人々は自然を求め森の中に隠れている茸を捜す茸狩りが好きなようです
未だに人工栽培が難しく秋の象徴茸の王様
松茸でしょうか・・・・
今では国産は激減し90%以上が輸入品だそうです
私が目にしたもので早い時期にはメキシコ・カナダ・モロッコ・モンゴル産まで・・・
中国の物が一番多く、日本産に近いのは韓国産でしょうか

今年は国産の物が以外と多く獲れているようですが全体に小振り
9月中旬から北海道・岩手・宮城と有りましたが岩手産が良いようです
現在は長野産が多く出ていましてこれから広島・岡山・山口へと移ります
丹波産はいまだに珍重されているのですが
私は産地より鮮度が大切だと思います

茶と白の色合いがはっきりしていて軸が硬く手応えの有る物が良く
軸がふかふかの物は虫喰いや古い物です
傘の開きで初めは球形で徐々に平に開き最後は反り返ります
幼菌は香り味わい共に上品ですが傘の開いた成菌は香りが強く旨味が濃縮しています
料理によっても違いますが日本料理には適した食材だと思います
炊き込みご飯・土瓶蒸し・お吸い物・炭火焼など
酢橘との相性が最高ですね

「香り松茸味しめじ」と言われますが椎茸・エリンギも美味しいです
ステーキの脇役には最高です
えのきや本しめじなども安価ですが美味しいですね

白鵬の31回目の優勝見事です
まだ通過点に過ぎませんが
幕内力士の内今場所13名がモンゴル出身となっています
協会もまだ相撲の意を解っている横綱が元気なうちに日本人横綱を・・・
2場所で三役に出世させた方々の猛省を促したいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿