DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

文化

2013-02-02 15:30:52 | Weblog

 如何お過ごしですか・・・ 

昨夜から天候が変わりやすくなっております

本日の東京の気温

コートが要らないくらい・・・暑いです

汗ばむ位の気候です

 明日は節分 

私が子供の頃は柊の枝に鰯の頭を刺して戸口に立て

おーきな声で豆まきをした物です

子供心に少し恥ずかしく思った事を思い出しますが

近頃は・・・見かけませんネ

近くの鬼子母神では今日豆まきをするようです

柔道界を初めスポーツ界での指導のあり方が

非常に大きな問題となっています

日本は精神論が優先するからでしょうか

旧日本軍などの手法が残ってしまっているのでしょう

欧米の軍などでも似た事はあると思うのですが

訓練と言う枠ですとスポーツも含まれるのでしょう

教育・徳育・技術・身体を一底の目標に到達させる為の実践

アメとムチ 賞と罰

難しい問題ですが何の世界でも共通する事は

一山越すと世界が違って見えますし

より高嶺を目指したくなるのですが・・・

日本特有の有り方は見直すべきです

昨日から丸刈りの女の子の話題が取り上げられていますが

違う意味での日本の文化なのでしょう

精神的な面だけではなく道徳的に考えるべきなのかも・・・・

明日は日曜日・・・・

我家では雛人形を飾ります

現在では段飾りは余り見かけませんが

昔、衝動買いで立派な物を買いすぎまして・・・

子供が成長し、愛犬2頭が一緒の生活になり

内裏雛を中心に15体の人形を飾りつけるだけなのですが・・・

ウォークインクローゼットの奥に終い込んでいるので・・・・

整理には良い機会です

道具類などにも防虫剤を入れたり以外と大変です

三人官女を除く人形に烏帽子・冠を付け

太刀など細かい物を一体づつ付けるのがまた人手間

2~3時間位掛かりますが

明日は家族総出で頑張ります

本当は・・・・以外と好きなのです

デパ地下では恵方巻がもう売っていました

当日でないと我家は食べませんが

豆まきも3日です

啓翁桜が飾られていました

冬に咲く桜

いい~ですね

日本人はやっぱり桜   好きですネ

道行く人が足を止めていました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿