ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

8月

2009-08-02 20:41:50 | 平々凡々

 

  8月になった。が今年の8月はなんか変だ。暑いようで涼しいようで、体が戸惑っている。北から張り出した冷気を持った高気圧が強いのが原因らしいが、まだ梅雨も明けていない。今年は梅雨明け宣言が出ないかもしれない。

<o:p></o:p> 

 昨日今日は日本各地で夏祭りが開かれていると思うが、天気はどうでしょう。わが街でも『わっしょい百万夏祭り』だ。合併前の旧五市各地の祭り(小倉祇園、戸畑大山笠、黒埼祇園、若松五平太囃子、など)が小倉城広場に勢ぞろいして賑やかに俺が街自慢をするのだ。各町内や企業からも揃いの衣装を着て面白おかしく踊りまわる市民参加型のお祭りで8千発の花火も上がるものだから、夏の夜は遅くまで盛り上がる。 帰りそびれたのか月曜の早朝、小倉駅で浴衣姿の女性を見かけるのも風情がある(清少納言風です)

 その他にもカヌー競争やグルメリレー、将棋大会までも開かれるのだから、何でも有りのイベントだ。

 

  <o:p></o:p>

 スナック「ザクロ」に行く前に中洲の大衆居酒屋で焼き鳥を

 

   さて、私はと云うと、昨日は中州で飲んでいた。北のススキノ、西のナカスという日本でも有名な博多の大繁華街だ。囲碁友達のHさんと昼から囲碁を打ち、その後ザクロ会ゴルフでお世話になった中洲のスナック「ザクロ」に足を延ばしたのだ。ザクロのママさん、ゴルフでの装いとは一変して、さすが、中洲!と思わせるような着こなしで、貫禄がある色気をかもしだしていた。

<o:p></o:p> 

始めてだったし、帰りが遅くなっても困るから、ザクロには1時間ほどしかいなかったが、ママさん(OGさん)とはデュエットの定番「銀恋」を唄い、その後は調子に乗って「兄弟仁義」を調子外れでがなり立てたのだった。

<o:p></o:p> 

我が家に帰りついたのが11時過ぎ。博多駅や小倉駅では浴衣姿の女性を数多く見て、わが国も捨てたものじゃないと、認識を新たにした。浴衣姿の女性は情緒があって、いいものだ。

 

 

今日、図書館に寄った帰り。紫川ではカヌー競技会が開かれてました。 そしてDQ9、本編ストーリーの堕天使エルギオスをやっつけて、一応はクリアしました。ケン(賢者LV33)、かず(パラディンLV40)、かな(バトルマスターLV46)、ゆみ(魔法戦士LV43)だったので、悠々と余裕を持って勝ちました! これで、ゆうしゃの闘いは一区切りです。  

<o:p></o:p> 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤電車は大忙し | トップ | あなたは犬派? 猫派? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2009-08-03 09:38:19
まだ梅雨明けしてないのですね。
だからこちらも梅雨明け宣言できないのかな~?
分からない・・・
でも、昨日はそれなりにいい天気でした(^^)
秋田は梅雨明けが8月までずれ込むことは良くあるのですが、福岡って滅多にないですよね~。
返信する
Unknown (waniko)
2009-08-03 16:10:51
日本列島変な天候ですね~
札幌寒いです。。。農作物が心配…
わが家のキュウリもミニトマトも味が薄いです^^;
ドラクエ9完了!おめでとうございます(^o^)丿
次は何に挑戦するのでしょうか?楽しみですよ!
返信する
Unknown (miy)
2009-08-03 19:33:40
ゆうしゃケンさんDQ9クリアおめでとうございます\(~o~)/
過去記事拝見しました!
やっぱりそうだったんですね!
いつも通っている鍼灸院でもスタッフ・患者さんみんなその話になっています(笑)
ゲームには縁のないmiyですがこうして世の中に後れを取らずに済んでいるようです!
ありがとうございます!
早く梅雨が明けますように…(*^^)v
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-03 20:26:48
igaigaさん、
今日の北九州は曇りでしたが時々日が差したり、夕立があったりで落ち着かない日でした。関西近畿は梅雨明けしたようです。九州はここ1週間は雨マーク予報はないのですが、まだ気がかりと言うところでしょうか。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-03 20:31:04
wanikoさん、こんばんは
 北海道もさえない天気のようですね。それもこれもすべて北の寒気団のせい! 邪魔者は早く消え去って欲しいものです。
 DQ9、とりあえず終わったのですが、これからの世界の方が実は大変。趣味の世界と言えます。めっちゃ強いキャラとクリアが難しいクエストのようです。全部クリアするには膨大な時間がかかるでしょう! だからテキトーに!遊びます。  
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-03 20:36:58
miyさん、こんばんは。
 私の由来、読んでいただけましたか!ブログを始めた初期の頃の記事ですが、なんか文章も硬いです。気負っていたのでしょうか。今が良いと言うことじゃないのですけどね。昔の方が懸命さはあります。
 ゲームの話で人様とお話しできるのは嬉しいです。ぐっと身近に感じられます。殺伐とした世の中、アイドル同じレベルで楽しく話せるのがいいですね。
 
返信する
Unknown (きなこ)
2009-08-03 21:56:07
日替わりで天気がコロコロ変わって…
三寒四温夏の陣って感じです(-_-;)
DQ9のメインストリートが終わって、
ここから先は、道の周りのお話の攻略なのですね。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-08-04 01:09:26
夏場の楽しいイベントは忘れずにやってくる~~
けれど・・・肝心の梅雨さんが居座っているのでは!!すべてが中途はんぱです(;^ω^)
昨日はこちらでも花火でしたよ(o^―^o)ニコ
私は夜勤・・・毎年嫌がらせのように行事となると
夜勤です,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
若い人に楽しんでもらわなくては~~
中州の夜を楽しんだのです(o´・ω-)b ネッ♪
屋台がええにゃ?
DQ9制覇おめでとう♪(o´∀`b)b♪
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-04 20:58:20
きなこさん、
 やっと今日梅雨明けです。今さら、今頃などと思いはありますがやはりホットしています。でも暑いのは嫌になりますが。
DQ9,ケー君は何と言ってますか? もう終わったよ!なんて親が知らないうちに手を出してたりして(笑) メインよりもこれからのサブストーリーの方が圧倒的に難しいし、ややこしい。これほどまで難しくしなければ売れないのか、と思いますが専門家なんですね、みんな。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-04 21:05:16
玉茶丸さん、こんばんは
 今日、梅雨明けになりましたよ。とりあえず一安心です。関西は数日前に梅雨が明けましたが、岡山はどうなんでしょうね。九州ときっと一緒ですよ! 夏まつりで浮かれたいのに深夜の仕事ですか! きついし、大変です。でも玉茶丸さんのように頑張ってる人がいるから、他の人がゆっくりと安心して癒せるのですよ。ご苦労様です。
 中洲の屋台、最近は地の人は少なく観光客目当てだとか。時代は様変わり。いいような悪いような!
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事