ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

今年の夏は・・・さて、どうしよう

2020-07-16 10:17:51 | 平々凡々
 梅雨前線も南に下がり福岡は所々青空が臨いている。この前線も今週末には韓国付近まで北上し、梅雨明けになるのも間近だと聞いている。九州では今年も線状降雨帯が発生し、多大な被害を受けた。幸いにも我が家は無傷ではあったが、それでも前の川が氾濫した場合は基礎のエア抜き部に水が押し寄せるかも知れないので、その防水対策などを施した。エア抜き部に板を張り土嚢で固定しただけの対策ではあるが無いよりは増しだろうという程度だが。床上浸水となればもう対策は無理だ。逃げ出すしか手は無い。

 所々青空が臨いて日射しも照っている、いつもの散歩道を歩きながら考えていた。ハイキングロードできちんと整備されているが、雨水で流された枯葉が側溝にここかしこと溜まっている。公園内はまだ水たまりも残っていて、横断するときは靴が濡れないように進路を確認する。夏の盛りの蝉時雨ほどでは無いが、「みんみん、ワシワシ」と蝉の鳴き声も元気が出てきたようだ。公園横の渓流は,普段はほとんど枯れているのだが、水かさを増してゴウゴウと音を立てて流れている。長く続いた雨のために土砂も少なくなったのか、透明に近い水色だった。蝉の鳴き声と渓流の水音、癒やされる空間だ。

 丁度1ヶ月前の写真。梅雨に入った頃
 

 そしてまた考える。いよいよ来週は夏本番。「さて、どうする?」
昨年はパーキンソン病のために山遊びは止めていた。今年は? 新型コロナ対策で屋外活動は基本的に自粛しているのだが、政府のGO TO政策などをみると、もう自粛はしなくても良いのじゃないかとも思える。それに、私の病気も最近は薬が効いて以前よりも楽になった。このまま大好きな山遊びを止めて,心残りはないか。無理?してでも最後の年と思って英彦山のクヌギ林を眼に入れておいた方が良くないか? 車の運転は今のところまだまだ大丈夫だし、眼も先日メガネを買い換えたばかりで問題無いし。久住は先週の大雨で玖珠側が氾濫したし、遠いので諦めるにしてもせめて英彦山でオオムラサキを見たいものだ。

 家のこともどうするか。このところ妻は不要物の整理、片付け、5年後、10年後の在り方などをキチンと纏めておくように私にいう。今年は姉たちが続けて他界したのも関係しているようだが、自分の老い先を身近に感じるようになってきたのかも知れない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷は難しい | トップ | 秋の気配? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ梅雨明け・ (ハマナス)
2020-07-16 17:44:35
この前の大雨には、案じておりました。
毎年のように、九州中・南部が大変な被害で、何とも言葉がありません。
コロナ禍もまた心配な状態に・

ゆうしゃケンさん
今年は体調良好のようで何よりです。
体調が良いと、あちこちでかけたくなりますね。
暑くなってきますので(九州の暑さは未知の私ですが・)体調お気をつけて、自然を楽しんでくださいませ。

奥さまは先々のこと、準備怠りなく人生設計が見事です。
返信する
無理なく体を動かしてきてください (けろ)
2020-07-16 20:29:15
先日の豪雨はこれでもかというほどに続きましたよね。
被害がなくてよかったです!
これでまたコロナが広がることになったらと思いましたがそこは大丈夫のようですね。
山遊びもどうぞのんびりした調子で無理なく楽しんできてください。
お体にちょうどいいペースでヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (igaiga)
2020-07-17 08:27:37
九州地方は本当に大変でしたね。
っていうか、過去形ではないですね。
今も大変だと思います。
ボランティアも県内在住の人だったり
普段よりも不便を感じている中、
ゆうしゃケンさんのご自宅に被害が
なくて安心しました。
これでもニュース見たとき心配したんですよ(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2020-07-17 21:23:02
はまなすさん
太平洋高気圧の勢力がまだまだ弱くて梅雨明けはもう少し遅れるとか。それでも大雨の心配は無さそうなので安心です。毎年水害に見舞われている農家をみると可哀想になります。
体調が良い内に何とかもう一度楽しく山遊びを、と何故か急に思い始めました。梅雨明け近しがそうさせたか、蝉時雨が呼び水となったのか、悔いが残らないようにしたいと思っています。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2020-07-17 21:31:34
けろさん
毎年のことですが、我が家が水害に遭わずに夏になればほっとします。水害に遭われた地区の皆さんには気の毒だと思いますけれど。線状降雨帯、何処で発生するか、神様しか知りません。
新型コロナ、段々おおごとになってますね。政府はもっと積極的に対策を立案して実行しなくては、と腹立たしく思っています。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2020-07-17 21:39:06
igaigaさん
梅雨前線はまだ残ってますが、線状降雨帯はもう発生しないようなので,一安心というところです。やれやれ今年も運良く被災を免れた、と言う気持ちです。妻が神経質的なところがあって、悪いことばかり考えるものだから、その対策処理が大変です。楽天的な私とは大違いです。新型コロナと水害、そして藤井新棋聖・・・最近の我が家の話題です。
返信する
こんばんわ・・・ (玉茶丸)
2020-07-18 21:02:20
九州地方の甚大な被害には心痛みます
コロナでみんなくたびれていたところに大雨
神も仏もありません
それでも立ち上がり前を向いてがんばるんでしょう
強くなるしかありません
藤井新棋聖すばらしいですね
育ちの良さそうな品の良さ
スポーツ観戦をしているような荒々しい男同士のぶつかり合いを感じています
将棋っていいですね!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2020-08-24 20:18:25
玉茶丸さん
遅れました、ごめんなさい。水害に酷暑、それにコロナと今年の夏は特別な夏です。今日のニュースでは後2週間ほどは暑いとか。大変です。
藤井さん、凄いですね。私も将棋は指しますのである程度は分かるので、その凄さに驚いています。羽生さん以上になるかも。その羽生さん、明日は竜王戦挑戦者決定戦2回戦、頑張って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事