ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

ビフォーア、アフター

2007-08-25 23:16:23 | 平々凡々

   孫の和音君、13か月を過ぎた。階段は登るし、引き出しは開ける、電気製品のスイッチはいじくるし、電話は受話器を外してボタンを押す。何にでも興味を示して、大人のすることをじっと観察しており、何でも同じようにしたい気があるようだ。

<o:p></o:p> 

この前は、ビデオのリモコンを押しまくって、あわや壊れたと思ったし、電話は音声が途切れたり聞こえなくなったりしたので、修理にNTTに来てもらったほどだ。和音君だけでこれだから、奏汰君も加わって、スイッチ類をいたずらし始めたら我が家のデジタル製品は軒並み壊れてしまう。何とかせねば、と考えていたが、とりあえず、通信系の機械を、まとめることにした。電話機を手が届かないように上にあげ、光端末や無線LANをまとめて下に落とせないように、箱を設けることにした。

<o:p>   </o:p>

<o:p></o:p> 

ナフコで見栄えも良く加工しやすい焼桐材を買って、切断してもらった。最近は便利になった。切断加工もしてくれるのだから。

<o:p> </o:p>

<o:p>ビフォーア                             アフター</o:p>

<o:p></o:p> 

家に帰って、ガレージで組み立てようかと思ったが、蚊の大群に悩まされることが分かっているので3階のポーチで作業することにした。妻から使う事がないのに!と言われながらも必要だと主張して買ってもらった電動ドライバが役に立って、1時間もかからずに簡単に組み立て終了。さっそく居間のチェストに置いて配線類を束ねた。箱の中身が見えるが、カーテンを付ければ見映えも良くなるだろう。<o:p></o:p>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機 | トップ | ライティングビューロー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななみー)
2007-08-26 06:15:36
おー日曜大工ですね(^_-)和音くんに、できれば興味を持つものさわらせてあげたい所でしょうが、電化製品軒並み壊されちゃ困りますよね^^;
こういうの、自分で作った方が家のサイズにも合うし、綺麗におさまりますよね~。
あーウチのあの部分にも棚がほしいなぁ~|_・。)チラ
返信する
Unknown (はなはな)
2007-08-26 11:57:32
お疲れ様でした!見た目もスッキリしましたね^^!
ほんとに小さい子は、目を離せないですし、突拍子もない事をしますから、油断できないですよね。純粋な好奇心は、抑えられませんし。
電動ドライバーをお持ちでしたら、今後も、色々な日曜大工に挑戦できますね!ゆうしゃケンさん、結構、ハマるかも??
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-26 21:15:27
ななみーさん、今日も暑かった? 夏休み最後の日曜日、頑張りましたね。毎日、昼食は何にしようかと悩んだことでしょうね。
 最後のチラは、な~に? 私に大工さんになって欲しい? いいですよ! 大概のものはつくれる自信があります・ず~~っと前は犬小屋も作りました。残念ながら小さくて、子犬しか入れませんでした・犬って結構大きいんですよ。アルミで屋根まで作ったんだけど。
 妻から収納庫にもうひとつ棚が欲しいといわれてるけど、機嫌が良くなければ、その気になりませんよ! はっはっは、はは!

------------------------------------
はなはなさん、夏休みも終わりましたね。お客さん、多かったですか? ちょっとだけ、のんびり出来るんでしょう。夏の間に磨り減った筋肉を元に戻してくださいね。
 電動工具は、自分がその道の専門家になった気がして、嬉しいです。特にドリル・ドライバーが欲しかったんです。
 最近は寸法さえ言えば、切り板で買えるから楽ですね。日曜大工が楽しくなります。
 
返信する
Unknown (Bonbon)
2007-08-27 19:42:09
さすが!! DIYですねぇ~♪ ピッタリ!! 
そうそう! 今は寸法を言えば切ってくれるしねぇ・・・だんだん危なくなってきましたね(^。^)

うちも昔~むかし・・・ビデオデッキが壊れたと思って修理を頼んだらアメが入ってて溶けてた事がありましたよ(@_@;)
ちびの仕業です。。。
それからは頼む前に、まず分解して掃除です!!
返信する
Unknown (小香女)
2007-08-27 22:11:58
子供がウロウロ這い回るようになると家の中が片付く(笑)何でもかんでも上に押し上げてですけどね
ゆうしゃ様もお子ちゃんの小さい時思い出されましたか^^v
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-28 22:01:43
セーラさんとこもそうでしたか?
子供が触らないように、上に! そうでしたね。 自分の子がやはり可愛い! もう一人欲しい!
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事