ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

ソラマメと競輪祭

2010-12-06 21:44:44 | 平々凡々

 

今週というか、この前の土日はものすごく良い天気だった。小春日和というよりもまるで初夏のよう。雲ひとつなく、風もなく。師走に入っているのだが、まるでその気配がない。夏の延長のような感じだった。

<o:p></o:p> 

その土曜日、先週に引き続いて山登り・・・などと考えていたのだが、予定を変更して急遽、ミニ菜園の手入れ。和ママがお多福そらまめの種を入手したとか云って、我が家に持ってきていたので、それを植え付けるために畑の手入れをしたのだ。夏のスイカやプチトマト、キュウリの後、実は何も手を入れていなかったので、畑は見るも無残な有様になっていた。ソラマメを植えるために、土を起こして肥料を入れて、形なりとも畝を作らなくては。種の袋を読むと、このソラマメは暖かい地域では11月末までは適していると書いてあったので、まだ間に合うと判断したのだ。

<o:p></o:p> 

朝からせっせと汗を流して、とりあえず二畝を耕した。種をまくのは妻の仕事。肥料が馴染んだ後になる。孫たちに植え付けさせたいと妻が言っていたが、さてどうなることだろう。春になって、「緑のそよか~ぜ、良い日だね~ ♪ 」と花が咲けば嬉しい。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>左:剪定し終わった枇杷。手前は金柑。</o:p>

<o:p>右:切り落とした枇杷の枝、枇杷の花芽。左上にソラマメ用の畝の一部が見えます。</o:p>

<o:p></o:p> 

畑が午前中に終わったので、引き続いて枇杷の剪定を行った。昨年の反省からだ。何しろ昨年は1000個近い実をつけたため、しなびてしまって大失敗だった。それに木が高くなりすぎて私の手に負えなくなりつつある。このため、一つの枝から多くの実が出来ないように花芽のうちから切り取るのと、中心部のてっぺんを刈り込むことにしたのだ。

<o:p></o:p> 

汗ばむような天気の中で作業は順調に終わり、夕方は遼君のゴルフをTV観戦。今年の賞金王は誰に決まるのだろう。皆が真剣に頑張っているのが爽やかで嬉しい。

 

<o:p></o:p> 

 

メディアドームの外観

 

日曜日、昨日に引き続いてものすごくいい天気。気温も昨日よりも高そうだ。朝食の時に妻が競輪祭の記事を見つけた。何でもB級グルメ大集合だと!

<o:p></o:p> 

実は小倉は競輪の発生地。昭和30年頃に我が国初の競輪場が出来た。(子供心に花火が上がって、競輪が始まった当時の状況を覚えている) それ以来、競輪は男の遊びとして隆盛を続け、日本全国で競輪場が増えたのだが、最近は不況のせいもあって、収入も減っているようだ。それでも小倉競輪はこの時期に毎年競輪祭が開かれて、面目を保っているのだった。  

<o:p></o:p> 

小倉競輪場は競輪選手が被っている帽子のような形のメディアドームで行われる。ドーム=全天候型なので、最近は夜間もレースが開催されており、女性や子供も楽しめる設備も整っている。小倉競馬場と同じで、家族そろって楽しめる、というポリシーで運営されているようだ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

私は競輪競馬はしない。だけれどもB級グルメ大集合には食指が動いた。ブログの記事にもちょうどいいし、ちょっと見て来よう!

<o:p></o:p> 

メディアドームは歩いて10分のところだ。野球場やテニスコート、公園などのスポーツ施設が揃った場所でもある。私は布団を干した後、そそくさとカメラを片手に11時過ぎに家を出た。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>メディアドームのフィールド内。周りをレースの選手が走ります。</o:p>

<o:p></o:p> 

第52回競輪祭の旗が翻って、ドームの周りはお祭りモード。B級グルメの屋台も正面入り口近くに設営されていた。まだ早い時間帯なのか、お客は少なかったので、昼過ぎに食べようとドームに入ったのだが。(これが甘かった! 昼過ぎの昼食時間帯に来てみると、大行列! とても食べられる状態じゃなかった・・・)

 

<o:p></o:p> 

ドームの中では当然だが競輪が開催されていて、私は選手が走るトラックの内側のフィールドでレースを見たり、イベントを楽しんだりと、ゆったりと時間を過ごした。競輪祭出場の選手の応援垂れ幕なども飾られてあったり、女性選手のレースもあったりと、結構面白かった。

 

 

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

見学した後はB級グルメ、と計画していたのだが、満杯状態だったので諦めて帰ることに。午後はTV観戦だ。早明戦ラグビー・遼君のゴルフ、おまけに「将棋の日」の放送まであるのだから。これが終わると「坂の上の雲」。希望に満ちた明治期の青春群像、心が躍るような映像だ。

 

 

<o:p></o:p> 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする