ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

収穫祭

2010-12-02 13:17:11 | 平々凡々

 

   晩秋、実りの秋も最終盤。異常気象に泣いた農家も多かったと思うが、それでも生きてゆけるだけの恵みを手にして、ほっと一息ついたことだろう。来年は穏やかな気候に恵まれて欲しいものだ。

<o:p></o:p> 

 

   ・・・と、お百姓さんのコメントみたいな書き初めになったが、テーマは収穫祭。各地で収穫祭がたけなわだ。農協主催のものが多いが、漁協も負けてなく、おさかな祭りなどもあってどこも賑わっている。我が家も当然その仲間。チラシなどでイベントを見つけるとかなりの確率で出かけている。

 

<o:p></o:p> 

 先週は近くの農事センターで恒例の農林水産祭りが開かれた。9時からオープンなのだが駐車場がすぐに満杯になるので、8時半にはもう会場まえに並んだ。例年の事なので、かって知ったる行動だ。

 

    

<o:p>  農林水産祭りの会場風景と買いあさった食料・・・!</o:p>

<o:p></o:p> 

9時にゲートが開くやお目当ての豊前一粒牡蠣の試食コーナーへ。運よく私は1番手で飛び込み、良く焼けた牡蠣をGETした。 別のゲートから入った妻がちょっと遅れてやはり到着。熱々の牡蠣を共に食した後・・・旨かった!、人ごみを掻き分けてお土産に二袋を購入した。そのほかに海峡蛸やサザエなども並んでいたが、お腹周りがこれ以上太るとやばいと思ってパスした。

<o:p></o:p> 

それからベビーカーを押しながら会場内を巡った。毎年手に持ちきれないほど買い込むので、今年はベビーカーに載せようとの魂胆。特にもち米は重いのだ。1時間ほどの間に大量の野菜や食品を購入して、満足した気分で帰宅した。

 

<o:p></o:p> 

そして今週。妻が宗像で開催されている漁協の魚祭りと農協祭りの記事を見つけた。宗像は新婚当時に住んでいたところなので愛着がある。当然ながら、買出しに行くことになった。30年以上も前のことを思い出しながらドライブを兼ねて繰り出したのだった。福津の漁協ではブリ、真鯛、サバなどを、宗像の農協祭りでは野菜や柿、昔懐かしいぽんぽん菓子などを手に入れた。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>福津市のおさかな祭り</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>宗像市の農協祭り</o:p>

<o:p></o:p> 

我が家は基本二人住まい。食材もそこそこあれば用が足りる。だから当然のごとく冷蔵庫の中は先週の買出し分がまだごっそりと残っている。このため3Fのビール用冷蔵庫に押し込んだのだが、さて全部処理できるのだろうか。これからは鍋料理が増えるので、野菜類は使うことは間違いないが。

 

<o:p></o:p> 

来週は収穫祭が催されていない事を願いたい。

<o:p></o:p> 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする