ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

交通事故

2008-10-07 21:42:22 | 平々凡々

 

  私の末の弟からメールが届きました。事故の目撃談です。改めて車は凶器だ、と云うことを思い知らされました。メールをそのまま掲載します。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

本日、いつも通りのマイカーでの出勤途上で、交通事故を目撃しました。目の前で起きたことだったので、「自分が出来ることを対処しなきゃ!」と思って、対応しました。その概要を報告しておきます。

<o:p></o:p> 

マイカーでの出勤途中、国道3号線の清水3丁目の交差点で、直進車線の先頭で、信号待ちで停車していた時のこと(AM7:37頃)。左側から右折してきた車(パジェロJR.)が、右側から、目の前の横断歩道をゆっくり歩いている女の子の後方から、衝突しました。女の子は、最初のけ反るような体勢になって・・・・車がそのまま速度を落とさず、右折状態を続けたため、車の下に巻き込まれてしまい、自分から見て右側のガードレールまでいってやっと停止しました。女の子は、車の後輪から僅かに後方まで巻き込まれた後、掃き出された感じでした。

<o:p></o:p> 

これは、「目撃した!」と思って、側道に車を止めて、119番通報をしたあと、既に通りがかりの人に介抱されている女の子のもとに駆け寄って、様子を診ると、意識はしっかりしているので一安心。(頭部周囲には出血の跡が有ったが・・・)自宅へ連絡して欲しいともいうので、電話番号を聞き携帯で連絡してあげました。お母さんらしき人に事故のことを話すと・・・・あわてた様子ですぐ来るとのことでした。

<o:p></o:p> 

5分ほどで、やってきた救急車とパトカーの人は、さすがに落ち着いた様子で、状況を見て交通体勢を整えて、対処していました。まもなく始まった現場検証にて、相手側運転者(女性:助手席の子供さん?を送っている最中だったのか?)からの事情聴取があり、自分が見たことの説明をして、もしかしたら後日再度証言をしていただくかもしれませんとの警察からの説明があり、その場を離れて良いとのことで、約1時間半後に会社出社へとなりました。(もちろん会社へは連絡済みです)

<o:p></o:p> 

夕刻、被害に遭った○○ちゃんという中学生位の女の子のお父さんらしき人から連絡が有って、現在、全身麻酔状態で、レントゲンの結果、頭部の骨にヒビが入っているらしいとのことでした。全治どの位かはまだ分かっていません。とにかく、即時の対応にお礼を言われました。相手方運転手は、気が動転していてブレーキもかけられなかったと言っているそうです。今日は、とにかく目撃した状況を正確に警察に証言するだけでした。

<o:p></o:p> 

僕も毎日車にお世話になっていますが、生身の人に対して、車は走る凶器だということを、再認識させてくれた事故ではありました。車を運転する人の心構えの大切さ、安全運転の大切さ、車と人が交わる交差点がどれだけ危険なものかを十分再認識させてくれました。酒酔い運転なんて殺人行為だとも思いました。

<o:p></o:p> 

この文面を見て頂いた諸兄には、重々ご理解いただいていると思いますが、改めて交通事故の悲惨さ、怖さをご報告する次第です。m(_ _)m  

 

  <o:p></o:p>

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする